"TOOL"

昨日は久々に徹夜をしたので、今日は短期集中で製作に励みました...さすがに眠い。。。。。


いつも製作アイテムのご紹介なので、今日は製作に使用する道具のご紹介でもしようかと。

革いじりをするには多数の道具が必要です。
ひとつひとつの工程に一道具という位に道具を持ちかえながら作業をしていきます。

そんな道具の中でも一番活躍してくれるアイテムを紹介します。
大した道具ではないのですが先日、探し求めていたものに偶然出会ったので早速新調してみました。
コレっす!!










・・・・・・・の前にまずは....。









a0161744_21484340.jpg

トレースをする時に使用する銀ペンというものです。
私は、このギンペンを使用するのがあまり好きではないのでいつも違ったものを使用しトレース、マーキングを行っています。



それがコレ!!
a0161744_21534878.jpg

レースギリです。
本来はかがりをする時に使用するのですが、私はこれでトレースやマーキング、裁断をするまでの採寸に使用しております。
結構役にたつので作業台の上にはいつもスタメンです。




そしてこれが探し求めていたもの!!




a0161744_21595920.jpg

鉄筆と言います。
ダブルなうえに超極細!! 探し求めていたものです。
早速使用しているのですが、型紙を使ってトレースする時なんかは細い線でマーキングできるので正確なカッティングできてかなり良い仕事してくれます。
現在エースの道具です。




こうやって道具もひとつひとつ増やしていき、日々の作業性upに繋げていきたいものです。
日進月歩!! 職人目指して日々精進ですね。





















a0161744_2275493.jpg

因みにコレ私のまな板!! 革いじりを始めてからず~っとお世話になってます。
この上でいつも革捌いてます。



さて次のメニューは.......。




Leatherkiller-MK
お問い合わせ : leatherkiller.mk@me.com

by leatherk-k | 2012-04-19 22:14 | Tool
<< "おまかせだと...... "Smart Pho... >>