<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

"Final"

2012年も今日で終わりですね。
やり残した事無かったですか?



思い起こせばこの1年はかなり充実した1年だったように思います。
新たなスタート、新たな出会い.....沢山の新しい事があった1年でした。


....改めて思う事......何をするにでも一人では出来ないという事、人と人との繋がりでひとつのものが出来ていると思います。


少しずつでも私の幹を大きくし沢山の方と繋がっていけたらと強く思う1年でした。

今年1年お世話になった皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

いつもLeatherkiller-MKをご贔屓にして頂き、また沢山の勉強をさせていただきありがとうございます。
来年も今年以上の飛躍を肝に銘じておりますので変わりないご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。





















a0161744_12582751.jpg

。。。。結局最後まで革いじりやってます.....大掃除も終わっているし...まっ,いっかぁ!!






Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2012-12-31 13:04 | Others | Comments(2)

"来年に向けて...."

続けて更新!!

今年の製作も何とか無事に終えて、今日はお世話になっているShop さんへ挨拶回りをいたしました。


来年に向けての新企画や現在煮詰めている企画等の話をしたり、オーダーをいただいたり、新たなShopをご紹介していただいたり、新しい名刺のデザインも上がったりで今年を締めくくるに相応しい1日でした。





今年の10月よりそれまでお世話になっていたM師匠の元を離れLeathekiller-MK : Katsuya として新たにスタートし不安な面はありましたが、ふたを開けてみれば意外に順調に歩み続けている事に正直びっくりです。

新規のお客さんも増え、取引していただけるShopさんも増え、で人と人との繋がりも徐々にですが大きくなってきております。
4年目を迎えて新たな動きを感じておりますので、来年は今まで以上にストイックに立ち向かっていこうとモチベーションもフルです。






今日は、新しい出会いもありました。
先日ご紹介いたしましたFOOT STeP さんよりご紹介いただきまして、本日お話をしに伺わせていただきましたアイウェアShop gleamさん。
Chrome Hearts,EFECTOR,FACTORY900,TOM FORD,etc 北九州ではココでしかないアイテムも取り扱っている拘り満載なShop です。


今回は、アイウェアに付随するレザーアイテムをとご相談いただいたのですが....オーナーさんと話が盛り上がり2/3 は雑談?になっていたような....(笑)


来年に向けて今後しっかりと打ち合わせをしgleamさんでしか発進できないアイテムを企画していきますので追ってこのブログ内でもご紹介していきます。


アイウェアに興味のある方、拘りのある方是非に足を運んでみて下さい。



gleam
福岡県北九州市八幡西区則松7-1-17-1F
TEL : 093-616-9669
MAIL : info@gleam-opt.com
Open 10:00~ Close 19:00
定休日: 水曜日





いやぁ~しかし私の暮らす北九州市にも意外にアツいShopが多い事に驚かされると共に今後の進展がかなり楽しくなってまいります。

拘りを大事にする方々と共にココ北九州市から色々なものを発信していけたらと強く思います。

本当のもの作りの原点、本当のもの作りの在り方、本当のものの良さ、日本人として誇りを持ってMade in Japan を貫き通して今この国から薄れている日本人らしさを伝えていきたいと一人の人間として思います。















a0161744_01082.jpg

さぁ!! 来年に向けて充電完了してます。






Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2012-12-30 00:03 | Others | Comments(0)

"45mm Gyrison , 35mm Ring , Gaucho Knot"

今年最後のアイテムご紹介になりました。

本日ご紹介のアイテムは、いつもお世話になっておりますHigh Notch Clothing さんよりご紹介いただきお付き合いさせていただくこととなりましたH-T-Y-Rさんよりオーダーいただきましたアイテムのご紹介いたします。

このH-T-Y-R さんは私の自宅兼工房より徒歩3分くらいの場所にありましてアメカジ、ヨーロピアンセレクトブランドを取り扱っておりますShop です。
なkでも岡山発アメカジブランドGraph Zeroの品揃えが多くデニムなんかは個人的にかなりヤバいです。

Shop の雰囲気もオーナーの拘りが随所に感じられますのでお近くへお立ち寄りの際は是非に足をお運びください。


H-T-Y-R
〒806-0059
福岡県北九州市萩原2-1-15
TEL : 093-632-1180
MAIL : info@htyr.jp






そんなこんなでアイテムご紹介!!








































まずはコレ!!
a0161744_2232551.jpg

45mmのギャリソンベルトです。






a0161744_223478.jpg

a0161744_2234972.jpg

a0161744_22343031.jpg

ギャリソンと言えばこのてのバックルが王道です、ダサカッコいい。
今回は、バックル取り外し可能なスナップ式で後のカスタムにも対応。



a0161744_2237578.jpg

オールドコインコンチョを使用する事によってド定番なアイテムも違ったものに。
ワンポイントがKoooool です。



a0161744_22395645.jpg

a0161744_22395738.jpg

最近の拘り箇所(敢えて説明しません)、ホールはティアドロップホール。




a0161744_22422681.jpg

45mm巾男のアイテムって感じです。





次コレ!!


















a0161744_22434985.jpg

リングベルト、35mmヴァージョンです。




a0161744_22445713.jpg

サンバーストスタッズver 、今回はH-T-Y-R さんの要望でレリックブラスのスタッズを使用。
ビンテージ感がでてGood !!



a0161744_22474542.jpg

a0161744_2248516.jpg

バックルはいつものトルネードで、ステッチはShopのイメージに合わせてネイビーで。





a0161744_2250989.jpg

コバはナチュラルフィニッシュ、最近の拘り加工も擁して。




a0161744_22514655.jpg

30mmをメインに始めたこの企画....最近は35mmの方がアツいみたいで....。





最後はコレ!!





















a0161744_22532387.jpg

a0161744_22534051.jpg

a0161744_2253561.jpg

ガウチョノットホルダーフックver。
今回はフルブラック仕様でブラスとの相性抜群です。
使い込めばタイヤのような風合いをだしKoooolですよ。




a0161744_2257569.jpg

2トーンや色々なカラーパターンで製作可能ですのでオンリーワン仕様もOKです。
プレゼント等にお勧めです。






今年を締めくくるに相応しいアイテムでした。
H-T-Y-R さんありがとうございました。








お問い合わせ: leatherkiller.mk@me.com
Leatherkiller-MK : Katsuya

by leatherk-k | 2012-12-29 23:08 | Belt | Comments(0)

"シンプルなカードケース"

12/29 になりましたね。
今年最後の納品も終わり来年に向けての準備も進めていきます。



さて、先日ご紹介したウォレットと共にオーダーいただいたアイテムのご紹介です。
シンプルですが存在感を.....をテーマに製作しました。


コレです。























a0161744_026918.jpg

ホントにシンプルなカードケース。
メインポケットx1 、フリーポケットx1 です。





a0161744_0281599.jpg

a0161744_0283587.jpg

表面はブッテーロ blk & yel を使用。
ステッチもカラーを変え、デザインカットで遊んでみました。







a0161744_0311190.jpg

背面にはブライドルレザーを使用。
シンプルですが高級感をだしてます。
カードの出し入れも容易なカッティングで。








a0161744_0444813.jpg

小物にも一切の妥協は許されません。






お問い合わせ: leatherkiller.mk@me.com
Leatherkiller-MK : Katsuya

by leatherk-k | 2012-12-29 00:37 | Card Case | Comments(0)

"Long Wallet type 3 (Custom ver)"

クリスマスとやらも終わり今年も残すところ今日を入れてあと5日ですか。。。

毎日全力とまではいきませんが本気で毎日を生きていると1日なんかあっという間です。
なので1年なんて早いの当たり前なのかなぁ?って思ったりするんですが.....。

もう少し時間の使い方っていうのを勉強しないとですねぇ。。。。。



さてさて、今年の納品もラストスパートです。
今日のご紹介はロングウォレット type 3 のカスタムヴァージョンです。

以前同じタイプのミドルウォレットを製作したのですが、今回は同じ仕様でロングでという事でした。






















a0161744_2334331.jpg

a0161744_238535.jpg

マテリアルは、EU ダブルバットをオリジナルのブラウンに手染し、今回はオリーブオイル、オリジナルワックスでフィニッシュしています。

かなりオイルを浸透させておりますのでかなりアジがあります。
ココに手間をかける事で他にはない雰囲気を楽しんでいただけるかと。

今回は、WIDE巾も通常よりも小さめコンパクトなロングウォレットになっております。







a0161744_2394694.jpg

a0161744_23101490.jpg

インナーの仕様は、ちょーシンプルな1フロアー仕様。
コインケース、カード収納x6、フリーポケットx2 です。
シンプルですが2フロアー、3フロアー仕様よりも製作は難儀で常に納まりを考えながらの製作になります....。





a0161744_23152745.jpg

a0161744_2315557.jpg

片マチコインケース開口広めにとってます。





a0161744_2317933.jpg

a0161744_23173091.jpg

サイドからのアングル。
極限まで薄めです。手縫いできるMaxで。





a0161744_23195114.jpg

a0161744_2321957.jpg

a0161744_23211953.jpg

WALDESベル型ジッパー。
PRYM ホック。





a0161744_23222625.jpg

a0161744_23231013.jpg

ステッチ、納まり最近はこの辺にかなり拘ってます。
何が?って思われるでしょうが小さな拘りです。







a0161744_23275757.jpg

シンプルなものこそ手間と拘りをいつも以上に....。
そうする事によって言葉は必要ない説得力が"もの"にあふれ出るのでは。

.......そんなもの作り心がけてます。





お問い合わせ : leatherkiller.mk@me.com
Leatherkiller-MK : Katsuya

by leatherk-k | 2012-12-27 23:35 | Wallet | Comments(0)

"ブッテーロのコインケース"

メリクリやん。今年も一週間きったやん。
a0161744_2334798.jpg

a0161744_2341714.jpg

歳をとる程にビッグイベントへの関心も薄れていくのは私だけなのか.....?







先日オーダーいただいたコインケースのご紹介。





























a0161744_22493835.jpg

ブッテーロのコインケース。
イエローが良い存在感です。




a0161744_22512396.jpg

a0161744_22514932.jpg

ブッテーロのイエローには刻印より焼印がよろしいかと....。





a0161744_22533248.jpg

a0161744_22543785.jpg

2つのうち1つはメッセージ刻印入り。





a0161744_22551945.jpg

3Dなボディーがこのコインケースのうり!!




a0161744_22574486.jpg

色々なマテリアルで製作可能なコインケース。
春財布でなく春小銭入れどうでしょう?



お問い合わせ : leatherkiller.mk@me.com
Leatherkiller-MK : Katsuya

by leatherk-k | 2012-12-25 23:01 | Coin Case | Comments(0)

"35mm Only One Gyarison"

今年も残すところ....ですね。
やり残した事がないようにラストスパートかけていかないと....ですが。。。


今年もあとどれくらいのアイテムをご紹介できるでしょうか?



さて先日ベルトのオーダーをいただいたのですが....。
サイズのみ指定で後はお任せでしたので少し遊び心を取り入れて製作してみました。



シンプルなベルトですが。。。


























a0161744_2342404.jpg

ド定番的なギャリソンベルト。
TURRET 14 さんとのコラボ企画で誕生したベルトですが、今回は少し違った製作工程で製作しています。




a0161744_23462323.jpg

a0161744_23464830.jpg

ギャリソンと言えばこのバックル、何故かダサカッコいいです。
今回ステッチにネイビーを使用し少しシマった感じに。
サイズ刻印も。



a0161744_23491620.jpg

a0161744_23495136.jpg

a0161744_23502115.jpg

いつもとの違いに気づいてもらえますか?
最近どのアイテムにも必ず行っているのですが....職人になる為には一工程増えても納まりに拘るべき。
この違い敢えて説明はしません。





a0161744_064316.jpg

ホールはティアドロップホールで。



a0161744_2353445.jpg

オーダーいただいたお客様のイメージを刻印。
WAILDなMen's に送るアイテムです。







a0161744_052569.jpg

いつも思うことですが、既存のベルトってどれもやっつけ的に製作されているような感じがして何にも伝わってこないんです。
いつも身に着けるシンプルなアイテムだからこそしっかりと手間をかけて製作するべきだと私は考えます。

一工程一工程に手をかけてこそ伝わるものがあるんではないでしょうか?
そんなもの作りに精進してます。





お問い合わせ : leatherkiller.mk@me.com
Leatherkiller-MK : Katsuya

by leatherk-k | 2012-12-23 00:05 | Belt | Comments(0)

"サンプル"

徹夜明けからの......ブログ更新。

ここ何日か忘れましたが寝れてないというか...?寝られないというか...?

年内納品!! 結構にいっぱいいっぱいです...(汗)
がんばらねば。







さてさて、ちょこちょことチラ見せというか、わざとらしくというか画像出していたんですが....。
まだまだ企画段階ではございますが、来春に向けてサンプルがあがったのでドウゾ。






























a0161744_20314217.jpg








a0161744_20321528.jpg









a0161744_20323837.jpg








私の暮らす北九州市にショップを構えておりますFOOT STeP さんよりご依頼いただき、現在企画順調に進んでおります。


FOOT STeP さんは、靴のリペアを中心に雑貨や革製品を取り扱っているかなりシャレオツなショップです。
靴の事でお悩みの方は是非にお立ち寄りください。
職人気質のオーナーさんがアツく、かなりアツく迎えてくれますよ。



まだまだ企画段階なので詳細は控えさせていただきますが、かなりヤバい感じのものが完成する事でしょう。





お問い合わせ : leatherkiller.mk@me.com
Leatherkiller-MK : Katsuya

by leatherk-k | 2012-12-20 20:35 | New Arrival | Comments(0)

"Leather Suspender"

SoftBankもデザリングサービスが始まってやっとPCからブログ投稿できます。
iPhoneでの投稿は結構に気合いいりますもんねぇ.....。




寒かったり、暖かかったりで着る服に困りますね.....。
昨日は雨の中納品が続きバタバタした1日でした。




さてさて、昨日納品させていただいたアイテムご紹介いたします。
製作して思った事....、コレもありかなと。

























a0161744_10274247.jpg

オールレザーのサスペンダーです。
お客様と入念な打ち合わせをし製作させていただきました。








a0161744_1030116.jpg

a0161744_10312283.jpg

a0161744_10314374.jpg

吊り下げ部分には強度面を考慮し、革の中芯を入れ留め部分はステッチで処理。






a0161744_10333588.jpg

a0161744_1034101.jpg

a0161744_1034436.jpg

バックルはローラーバックルを使用し取り外しが容易に、コバ部分は敢えてナチュラルフィニッシュ。







a0161744_1037209.jpg

a0161744_10371653.jpg

a0161744_10375770.jpg

バックのジョイント部分は少し遊び心を取り入れてみました。
リングが背中に直接当たらないようにロゴプレートを介してます。
ロゴプレートは差しでナチュラルに、経年変化と共にロゴがハッキリと浮き上がってくるイメージで。





a0161744_10411299.jpg

お客様より早めの経年変化を味わいたいとの事でしたので、オイルシュリンク加工を施しました。
柔らかく馴染みやすくし、このシュリンクがエイジングにより良いアジ出してくれます。











実際に装着!!



a0161744_1045211.jpg

a0161744_10451023.jpg

a0161744_10455989.jpg

a0161744_1046426.jpg


違和感無くてKool にキマリます。




















a0161744_10473744.jpg

お客様の思いをできる限りカタチに。
それがオーダーメイドです!!






お問い合わせ : leatherkiller.mk@me.com
Leatherkiller-MK : Katsuya

by leatherk-k | 2012-12-16 10:54 | Belt | Comments(2)

"Work State"

いやぁ〜、ここ最近寒すぎます。
12月ですもんねっ....。




材料入荷待ちで手待ちになっていたアイテム....お待たせしているお客様の元へ早く届けなくてはです。


フルアクセルで仕上げてます。














a0161744_8305854.jpg

a0161744_831016.jpg





a0161744_831078.jpg





a0161744_83114.jpg




以外に手こずって.....ます....。
気合、気合!!




お問い合わせ : leatherkiller.mk@me.com

Leatherkiller-MK : Katsuya

by leatherk-k | 2012-12-11 08:18 | Others | Comments(2)