<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

"Long Wallet (type 4) Custom ver"

今日は、2日酔いで頭ガンガン....最悪な1日のスタート。
しばらくお酒は止めようかなぁって思いつつ.....。


さて本日のご紹介は、またまたウォレットです。
今回は、ロングウォレットのtype 4 のカスタムヴァージョンです。


それでは、コレだ!!


















a0161744_0581329.jpg

通常のtype 4 はフルジッパータイプなのですが、今回はジッパーをL型仕様に変更しデザインカットでカスタムしてます。
使用マテリアルは、牛ソフトシュリンクとEU W Butt(ヌメ革)をチョコに手染め。



a0161744_15592.jpg

a0161744_152586.jpg

外側にマチをもってきて、L型ジッパーにする事で開口部が大きくインナーが見やすくなります。


a0161744_182233.jpg

a0161744_19239.jpg

インナーの仕様は、札入れが3箇所にカードが12枚収納できます。


a0161744_1115811.jpg

a0161744_112155.jpg

ジッパーにはWALDESを使用。
アウターとインナーのスライダーを別々のものにし開けても閉めても楽しめるようにしております。


a0161744_1155575.jpg

ブーツ等にみられるピンキングカットをイメージしてオリジナルのデザインカットでワンポイント !!


a0161744_1191674.jpg

使い込んでいけばインレイ部分の牛ソフトシュリンクが最高の艶をだし、少しずつ表情を変えていく経年変化を楽しんでいただけます。
T様ありがとうございました。




















a0161744_126314.jpg



Leatherkiller-MK
Contact : leatherkiller-k@sand.ocn.ne.jp
by leatherk-k | 2012-01-30 01:29 | Wallet | Comments(0)

"Stanping Work"

寒い日が続いておりますが皆様体調など崩されていませんか?
風邪、インフルエンザには十分気をつけなくてはですね。


さて今日は、先日納品させていただきましたウォレットのご紹介です。

お客様はこのウォレットにかなりの時間を擁して構想を練ったらしく、打ち合わせにもかなりのお時間をいただきました。
カード入れの配置、ジッパーの開口の向き、フラップの向き、入念にお聞きし製作に至りました。

それではドウゾ!!



















a0161744_220679.jpg

カービング、スタンピング、レーシング、オールドコインコンチョとフルコースのロングウォレット type 2です。


a0161744_2254089.jpg

今回の見せ場は、スタンピングワークをメインに唐草のみのシンプルなカービング !!


a0161744_228135.jpg

a0161744_2282712.jpg

a0161744_2284890.jpg

全面にバスケットウィービングを施すとクドくなり過ぎるのでダブルラインでデザインカットしその中にスタンピング。
カービングのコーナーパターンも唐草のみでCool にキメテみました。


a0161744_2216739.jpg

お客様持込みのアイゼンハワーのオールドコインコンチョ。
38mm径ありますので通常のロングウォレットtype 2のベルトには納まらない為、型も一からおこしました。


a0161744_22211354.jpg

フラップ部分にもスタンピング。
ボディー部分とデザイン変えてます。


a0161744_22223180.jpg

a0161744_2222491.jpg

a0161744_22232244.jpg

スタンダードなインナーですが、カード入れ縦差し、ジッパー開口の向きを変更しております。
ウォレットを開いた時に全て同じ向きでお札、小銭、カードが取り出しやすいようにとお客様がしっかりシュミレーションされておりました。


a0161744_22271214.jpg

a0161744_22273056.jpg

a0161744_22275220.jpg

ジッパーはWALDES 、ドットホックはFIOCCHI 、糸はアイリッシュリネンを使用。


a0161744_2351435.jpg

Leatherkiller-MK独自のレーシング。目の細かさがポイントです。



お客様の拘りに、拘りをもってお答えいたしました。
a0161744_2381714.jpg

a0161744_2383829.jpg

a0161744_2385796.jpg

スタンピング&素彫りカービング、ヌメ革を一から育てる経年変化を十分お楽しみください。
F様ありがとうございました。




お客様の拘りをカタチに致します。leatherkiller-k@sand.ocn.ne.jp


Leatherkiller-MK
by leatherk-k | 2012-01-27 23:15 | Wallet | Comments(0)

"Long Wallet (type 2) Python"

我が町、北九州市現在 かなり冷え込んできました。
天気予報で雪降るって言ってましたけど勘弁してほしいです.....。


さて、昨日に引き続き本日もウォレットのご紹介です。
今回は、ロングウォレットのtype 2です。

早速 ドウゾ !!






















a0161744_048581.jpg

パイソンをカスタムでインレイしてます。
フラップ、インレイカッティングのデザインはNew verです。


a0161744_0504417.jpg

通常のフラップは、同じサイズで革を貼り合わせするのですが、今回はデザイン性をもたせて貼り合わせ部分のサイズを変えております。
コレだけでもかなりシャレオツです!!


a0161744_0552384.jpg

インナーはスタンダードタイプでコインケース部にシングルカードケースのオプションです。


エキゾチックレザーの中ではダントツ人気のパイソン。
いつの時代からかパイソンは金運upって言いますよね?


ショート、ミドル、ロング、どのウォレットにもインレイできます。
ご希望であればオリジナルのインレイカッティングデザインも可能ですので気になる方はお気軽に
leatherkiller-k@sand.ocn.ne.jpまで


Leatherkiller-MK
by leatherk-k | 2012-01-24 01:03 | Wallet | Comments(0)

"Short Python"

今日は、休日なのに生憎の雨模様の我が北九州......。

っていうか....ブログ更新忘れてました(汗)

ここ最近色々な動きがありそこそこ充実しています.....が睡眠不足続きますね(泣)
全て手作業ですので、1つのアイテムを製作するのに時間が掛って当たり前。
でも、革いじり好きだからやると決めた事はどんなにハードな毎日でも折れない心で貫き通します。



さて、紹介したいものも溜まってきましたのでボチボチとご紹介いたします。


今日はコレで!!



















a0161744_13175260.jpg

ショートウォレットのパイソンインレイver です。


a0161744_1332457.jpg

a0161744_13193974.jpg

腹割のパイソンを上手く活かし、両サイドにポイントとして動きをつけております。
デザインカットもシンプルに決めてます。


a0161744_1323262.jpg

a0161744_1323186.jpg

インナーの仕様は、札入れ1箇所にデザインカット無しのカードケースを両サイドにコインケースは無しです。
薄めの仕様で、ポケットインでも違和感はないかと思います。



まだまだ、春財布の季節ですのでこの機会にウォレットの新調はいかがですか?
カスタム、フルオーダーのウォレットも承っておりますのでお気軽に
leatherkiller-k@sand.ocn.ne.jp


Leatherkiller-MK
by leatherk-k | 2012-01-22 13:30 | Wallet | Comments(0)

"楽しみつつ、考えつつ、悩みつつ...."

毎日、お客様のオーダーをこなしながら革いじり楽しんでます。










a0161744_055523.jpg

拘りアイテム製作中。
完成が楽しみですけど....色々と試行錯誤してます(汗)


Leatherkiller-MK
Contact : leatherkiller-k@sand.ocn.ne.jp

by leatherk-k | 2012-01-17 00:09 | Others | Comments(0)

"感謝"

今日は、思いもよらぬトラブル発生で製作中止....(泣)

落胆していたのですが....お運びいただいたお客様とお話をしているうちに「こんな時もあるさ(最近あり過ぎ)」
と自分に言い聞かせつつ沢山の元気をいただきました。

やっぱり会話って必要ですし人との繋がりって大事ですね。

今日は、アメカジ話、パートナー話、真剣な話、etc, かなり話込みました.....色々とアドバイスもいただいたように思います。
本当に心から感謝感謝です!!

これからもブレない心でまい進します。

U様 、 M様ありがとうございました。
M様、たいやきチョ~美味かったっす!!



















a0161744_0415716.jpg

明日こそケリ着けたるっ!!



Leatherkiller-MK
Contact : leatherkiller-k@sand.ocn.ne.jp

by leatherk-k | 2012-01-14 00:47 | Others | Comments(0)

"効率よく"

材料入荷待ち等で手待ちするのは嫌なので先のオーダーも効率よくこなしていく。


a0161744_043669.jpg


a0161744_05297.jpg


a0161744_052494.jpg


手強いヤツと格闘してます。
そろそろカタつけてやろっ。


Leatherkiller-MK
Contact : leatherkiller-k@sand.ocn.ne.jp

by leatherk-k | 2012-01-13 00:08 | Others | Comments(0)

"ホックも...."

今日は、STUDIOの掃除をし最近よくお世話になっている靴のお手入れからのっ!! スタート!!

a0161744_094062.jpg

もうかれこれ10年以上付き合っておりますデンマークのDANSKE(ダンスク)というブランドの靴です。

a0161744_0134988.jpg

a0161744_0145528.jpg

a0161744_0152627.jpg

伝統的なハンドメイド製法で天然皮革を使用しソールも天然クレープソール。
しかも履き心地抜群です。価格もリーズナブルですよ。

やっぱり拘りのアイテムっていつまでもお付き合いできますよね。
これからの時代にも残していかなくては!! です。


そんなこんな、私の拘りマテリアルが昨日やっと手元に届きました。



















a0161744_026296.jpg

コレっす!!


a0161744_0274569.jpg

a0161744_0281124.jpg

イタリアの名門 PRYM社-Fiocchi- のフルブラスホックです。
ヨーロッパの某有名ブランドにも採用されているホックです。
シャレオツな刻印がアイテムを引き立ててくれます。双方最高品質、最高級ホックです。


これで、拘りマテリアル充実しました。
あとは、気合入れてアイテム達を提供するのみです。


Leatherkiller-MK
Contact : leatherkiller-k@sand.ocn.ne.jp

by leatherk-k | 2012-01-09 00:42 | New Material | Comments(0)

"from Soul to Heart"

お客様に1番伝えたい事は、もの作りに対する私の思いです。
言葉では簡単言えますが製作したアイテム達に私の魂がこもってなくては何にも伝わりません。

どうすれば喜んでいただけるか? どう仕上げれば思いが伝わるのか? もの作りをするうえで1番シビアに考えるところです。


そんな思いで.....今年は進化する年にしていきます。


能書きはさておき.....進化していく為には新たな事にチャレンジしていかなくては始まりません。
そんなこんなで新たな挑戦です。


ドウゾ !!
















a0161744_23133113.jpg

ウォレットロープ8本編みです。


a0161744_23144789.jpg

a0161744_23153189.jpg

ナチュラル、ブラックの2トーンカラー。
通常は、互いの色が交互に交わっていくのですが、今回はトルネードさせたNew verで。
見た感じが8本編みに見えないところもシンプルでGood !!


a0161744_23204533.jpg

a0161744_2321669.jpg

金具は、勿論フルブラスで。
今回はお客様の要望で先々金具の交換も容易にできるように丸リングを介しています。


a0161744_23241169.jpg

a0161744_2324382.jpg

そして今回最大の見せ場であるこの部分。
オーダーをいただく時にフリンジ有りか無しをお選びいただくのですが、今回は無し仕様でした。
普通にフィニッシュするのも面白くないのでGaucho Knot (ガウチョ ノット) でキメテみました。
今後こんな事もやっていきます。


続きましては、コチラ!!
















a0161744_2330583.jpg

ホースヘアーブレス !!
以前にもご紹介しましたが、乗馬をされている中学1年生の女の子からのオーダーです。
大好きなお馬さんの毛を使用して製作させていただきました。


a0161744_23364661.jpg

a0161744_23373273.jpg

両サイドに編み込みを施し、センターにホワイトハートビーズで...。
馬と言えば、私的にネイティブなイメージなので私的ネイティブで製作させていただきました。


a0161744_23414061.jpg

a0161744_23415736.jpg

留め金具には、シンプルにギボシ仕様。
勿論、ブラス !! しかも生地です。


a0161744_23434699.jpg

背面に、大好きなお馬さんのネーム刻印 !! シャレオツです。


このブレスのデザイン考えるのにかなりの時間を擁しました。
大好きなお馬さんとお別れすると聞いておりましたので絶対に忘れないようにかなり気合入れました。
動物へ対する愛情や思いやりをリアルに感じる事ができましたので、その思いに応えれたらと製作に励みました。

今日、納品時大好きなお馬さんとお別れしなくてよくなったと嬉しそうに話しておりました。
Mちゃん、これからも乗馬がんばってねっ !!



今回、親子でのオーダーでした。
何もかもコストを抑えた大量生産、それがあたりまえと化している昨今。
.....そこに魂や思いはあるのか...? 
親から子へ伝えられる事、これからも消えてはならない事、拘り・魂・思い・そんなシンプルで説得力の感じられるもの子供たちにも伝えていかないとですね。




a0161744_0224133.jpg

今回のオーダーいろんな意味で勉強になりました。
M様,Mちゃんありがとうございました。


Leatherkiller-MK
Contact : leatherkiller-k@sand.ocn.ne.jp

by leatherk-k | 2012-01-08 00:12 | Order Item | Comments(0)

"次に生きるから....."

自分が納得するまでとことん考えて....

どんなに時間が掛ってもとことん革と向き合う。

納得させなくては、何も伝わらない !!






a0161744_22283976.jpg

費やした時間は、きっと次に生きてくる....。




Leatherkiller-MK
leatherkiller-k@sand.ocn.ne.jp

by leatherk-k | 2012-01-05 23:04 | Others | Comments(0)