<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

"偶然? 必然?"

今日は、少し暖かかったように思います。

今日は、仕入れに出かけた時に良い出会いがありました。

その出会いとは、ある革職人さんとの出会いです。
私は、知り合いから3,4年前にその職人さんの事を教えていただきすごく興味があったのでホームページやブログはやっていないのか検索したのですが....私の検索の仕方が悪いのか探し当てる事ができないままでいました......。


私は、知り合いからその職人さんが作っているバッグの話や所有している車の話等聞いていたので、今日仕入先の駐車場に止まっていた車を見てまさかっ!! と思い図々しく声を掛けさせていただきました。
知り合いの事を伝えると御存じだったので間違い無くて一安心。
名刺交換もさせていただきました。
この出会いに感謝。


私と同じ福岡県は北九州市で Dulles Club Okadaというブランドでダレスバッグのオーダー制作をメインにされている職人さんで、ダレスバッグ以外にもウォレットや小物の製作もされているそうです。

ご存じの方もおられるかと思いますが、あの所ジョージさんの世田谷ベースにも掲載され所さんから直接オーダーもいただくほどの方です。


仕入先でお別れし1時間程してわがSTUDIOへ遊びに来て下さいました。
コ~フィ~を飲みながら色々と話に花が咲きとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ダレスバッグ、ウォレットと見せていただいたのですがクオリティーが高くハイエレガントで素晴らしいの一言でした。

11/17まで小倉駅前のコレット1F にて展示会をされているそうで金、土、日は、現地で製作もされているそうなのでダレスバッグに興味のある方、ダレスバッグとは何ぞや?という方是非足を運ばれて下さい。

リンクもさせていただいておりますので御覧になられて下さい。

しかし北九州もアツいですねぇ。捨てたもんじゃないですね(笑)



a0161744_23251131.jpg

a0161744_23253135.jpg

a0161744_23254875.jpg



Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-10-31 23:47 | Others | Comments(0)

"Key Case Sample"

a0161744_22262710.jpg

寒かったり暖かかったりするこの時期お世話になってるシャツ達。
とくに真ん中のネルなんか超活躍気味!!

今まで敬遠してきたチェック柄、絶対に自分には合わないって思っていたのですが.....。
嫁さんや、お客さんから絶対似合うから挑戦してみって勧められ......。
そう言われると興味が湧いてきて遂に手にしてみたんですが....コレいいっす(笑)!!

でも先日、お世話になっているおっちゃんからチェッカーズみたいって言われました(爆)


さて、前置きはこれ位で本題に。
今日は、私の子供たちが通う小学校で音楽会が開催されました。
毎年思うのですが、一生懸命に歌っている姿や演技している姿を見ると日々成長しているんだなと痛感させられますねぇ。



さてさて、今度こそ本題に!!
大物の製作でこもり気味に作業する予定だったのですが、久々に痛恨のミスを犯してしまい作業ができない状態に....トホホです(泣)

ヘコんでばかりではいられないので気持ちを切り替えて....。
前々から作りたくて仕様がなかったアイテムのサンプルを製作したのでご紹介いたします。
ドウゾ!!




















a0161744_2247180.jpg

カウハイドを使用した軽くて手触りの良いKeyケースです!!
Keyレスやセキュリティーのリモコンもすっぽり収まるように製作しました。


a0161744_22491930.jpg

ナスカンを使用し使い勝手をupさせております。
本生産は、金具類をフル真鍮にしチョッとした拘りも取り入れた仕様に致しますのでお楽しみに。


a0161744_22524750.jpg

鍵を見やすく取り出しやすくする為に大きめの開口にジッパー仕様です。


a0161744_22544956.jpg

こんな感じで使用できるのもGoodかと!?


a0161744_22562059.jpg

ルックスはこのままに、サイズを一回り大きめにし使い易さにも一工夫していきますのでこうご期待!!


Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-10-30 23:07 | Others | Comments(0)

"Handle Grip"

朝晩の冷え込みが少しずつきびしくなってきました。
皆様,体調管理には十分気をつけてください。


本日のご紹介は、バイカーズアイテムです。
それではサッソク ドウゾ !!

















a0161744_19511384.jpg

ハンドルグリップです。


a0161744_1952345.jpg

a0161744_19522092.jpg

ブラックにワンポイントでダークレッドを入れてます。
編みこみで仕上げている為ゴツめのインパクトですが、握り心地はバツグンです。


a0161744_19563930.jpg

a0161744_19565451.jpg

グリップエンドには、フリンジを設けております。
バイクを走らせるとブラック&トレッドのフリンジがヒラヒラとCool です。


a0161744_200125.jpg

バイクに跨れば必ず手にするハンドル、お好みにカスタムすればテンションも上がるのでは?
Leatherkiller-MKではバイカーズアイテムの製作も承っておりますのでご遠慮なく申し付けください。
お客様の拘りを取り入れた1点ものも製作可能ですよ。

それでは今日はこの辺で。
...明日からまたこもり作業に入ります....。


Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-10-27 20:06 | Bikers Item | Comments(0)

"Rockin’Cruisin 6"

今日は、お休みをいただき家族で福岡県古賀市の古賀グリーンパークで開催されましたRockin’Cruisin 6へ行ってきました。
a0161744_18441158.jpg


去年はブース出店したのですが、もの作りに苦しむ今日この頃の私....今年は出店を断念しました。
それならばリフレッシュも兼ねてという事で今回はギャラリーとして楽しんできました。

今年もCool な Car & Bike がエントリーしておりました。
見ているだけでテンションアゲポヨですねっ!!


a0161744_1855257.jpg

ピンストライプのブースも毎年恒例です。
世界のMr.G氏も毎年参加されておりますよ。今年も沢山の方々に囲まれて忙しそうでした。
人がいなくなった隙に差入れさせて頂き少しお話もさせていただきました。
いつも思うことですが大物とは思えないほどの物腰の低さ、私も肖りたいものです。
差入れいただいたお礼にとNewポスター頂きました。
a0161744_2039329.jpg
我がSTUDIOに飾らせていただきますありがとうございました。


a0161744_1935243.jpg

Mr.G氏と同じ福岡のピンストライパーBOO氏も参加されておりました。
黙々と作業をこなしておりました。
a0161744_1972185.jpg

a0161744_198149.jpg

a0161744_198473.jpg

日本全国いや世界で活躍するピンストライパーが我が福岡に2人もいる事に幸せを感じます。


a0161744_19124775.jpg

こちらも全国飛び回っております(笑)
我が師、Masanori師匠!! 早い時間から列ができてました...この状態から大行列になるんですっ。
来月は、東京で開催されるハーレーのイベント"D MEETING" へ出店するそうですよ。


さてさて、それでは今日見たCool な Car & Bike ドウゾ!!

"Car"
a0161744_19194119.jpg

a0161744_1920071.jpg

a0161744_19201781.jpg

a0161744_1920434.jpg

a0161744_19212154.jpg

a0161744_19214345.jpg

a0161744_19215756.jpg

a0161744_19221420.jpg

a0161744_19513660.jpg

a0161744_19515068.jpg

a0161744_1952976.jpg

a0161744_19522746.jpg

a0161744_19525581.jpg

a0161744_19531345.jpg

a0161744_19533058.jpg

a0161744_2014249.jpg

a0161744_19535375.jpg

a0161744_19542223.jpg

a0161744_1954391.jpg

a0161744_19545729.jpg

a0161744_19551335.jpg

a0161744_19553250.jpg

a0161744_19563388.jpg

a0161744_1956584.jpg

a0161744_19572025.jpg

a0161744_1958533.jpg

a0161744_19582133.jpg

a0161744_19583749.jpg

a0161744_20184525.jpg

a0161744_20191253.jpg

a0161744_20192954.jpg

a0161744_20195562.jpg

a0161744_20201762.jpg

a0161744_20203998.jpg

a0161744_20205773.jpg

a0161744_20212393.jpg

a0161744_1958538.jpg

a0161744_19591122.jpg


"Bike"
a0161744_2015045.jpg

a0161744_2021141.jpg

a0161744_2032565.jpg

a0161744_2022983.jpg

a0161744_2024612.jpg

a0161744_2034316.jpg

a0161744_204138.jpg

a0161744_2042958.jpg

a0161744_2045222.jpg

a0161744_2051139.jpg

a0161744_205403.jpg

a0161744_2055848.jpg

a0161744_2061796.jpg

a0161744_2063639.jpg

a0161744_20654100.jpg

a0161744_2071276.jpg

a0161744_207294.jpg

a0161744_2074614.jpg

a0161744_208764.jpg

a0161744_2082578.jpg

a0161744_2084234.jpg

a0161744_2085624.jpg

a0161744_2091331.jpg

a0161744_2093194.jpg

a0161744_2094578.jpg



いやぁ~楽しいひと時でした。
モチベーション上がったし明日から気合入れていかないと.......。


Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-10-23 20:28 | Event | Comments(0)

"Today's Work State"

leatherkiller-MKでは、ほぼ型紙を使用しない為一発切りで裁断していく。

正確さに欠ける革包丁は使わずに、カッターを使い分け正確にカットする。
数ミリのズレが仕上がりを左右する。
a0161744_16133570.jpg

a0161744_1614289.jpg

a0161744_16141965.jpg



染色も調合も全て手作業、感覚だけを頼りに捌いていく。
a0161744_16233855.jpg



古きから伝わる手法により一つ一つに魂を込めアイテムたちを完成させていく。
これからの世代に残していかなければならないものを私たちの手で伝えたい....。
a0161744_16292370.jpg



Leatherkiller-MK Katsuya
by leatherk-k | 2011-10-22 16:30 | Others | Comments(0)

"Narrow"

今日は、雨模様....。


a0161744_2142715.jpg

幅25mm、この狭いスペースにどうやってブランドカラーを落とし込むか....!?
















a0161744_2171100.jpg

a0161744_2172528.jpg

a0161744_2174014.jpg

a0161744_218253.jpg

ヴィンテージのスイス軍ナローベルト。
コレをモチーフにオリジナルのベルトをとTURRET 14さんよりオーダーいただきました。

先日もご紹介したとうりLeatherkiller-MK的に製作させていただきました。
古き良きものに我がブランドのテイストを落とし込んで...。



















a0161744_21172840.jpg

少し小柄な真鍮バックルを使用。


a0161744_21185062.jpg

バックル、ループは、ピッチを狭めて縫製。強度面を配慮。


a0161744_2122034.jpg

a0161744_21221646.jpg

フリーホール仕様ででサイズ気にせずにご使用できます。
ホール部分は、遊び心を取り入れて。


a0161744_21255914.jpg

革の素材感を感じていただく為コバは敢えて染色せずに処理。


a0161744_2127536.jpg

Leatherkiller-MKオリジナルベルト最大の拘りであるコバ、床の徹底的な処理。
画像では分かり辛いので、実際に目で見て確かめると一目瞭然です。


a0161744_21355238.jpg

TURRET 14さんのロゴ刻印。Cooooooool にキメる!!


a0161744_21434232.jpg

ナチュラル、ダークブラウン、ブラック、各色お好みで。
気になる方は、TURRET 14さんへお運びになり実際に目で見て触って革の素材感をお確かめ下さい。
なおオーダーの方も常時承っておりますのでご遠慮なく申し付け下さい。


Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-10-21 21:51 | Belt | Comments(0)

"人気の type 1"

a0161744_21253989.jpg

秋ですねぇ!! 今日は、納品の途中に寄り道してパシャリと1枚撮ってきました。
気持ちの良い風に吹かれながら気分もアゲポヨで!!


今日は、定番アイテムのご紹介です。
数あるモバイルケースの中でも1番人気のtype 1 !!
今回、色違いでオーダーいただきました。


ドウゾ !!
















a0161744_213369.jpg

ブラックとダークブラウンのスタンダードタイプです。


a0161744_21343650.jpg

a0161744_21345546.jpg

ブラックはノーベルレザー(栃木レザー)、ダークブラウンはEU W Buttを使用。
金具類は、ニッケルメッキ仕様です。真鍮などに変更オプションもokです。


a0161744_21392681.jpg

マチ無しでベルトのみでホールドする為フリーサイズ仕様です。携帯が変わってもokな仕様です。
スマートフォン用に一回り大きめで製作する事も可能です。


a0161744_21445547.jpg

a0161744_2145184.jpg

a0161744_21455217.jpg

コレをベースに、ステッチレス、外周レーシング、スタンピング、カービング等のオプションも可能です。
気になる方は、leatherkiller-k@sand.ocn.ne.jpまで。


LK-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-10-20 21:51 | Mobile Case | Comments(0)

"Cooooooooooooool !! なボバー"

昨晩、一通のメールが届きました。
"バイク、ほぼ完成しました。明日、工房にいますか?"

とうとう完成したのかなぁって思いながら今日の朝を迎えました。

今日は、朝からSTUDIOの前を通るエンジン音にかなり敏感です。(笑)
昼過ぎ位に来たなぁって思いつつ首を長くして待ちかまえていたら、全然違うスタイルのハ-レーが素通り...emoticon-0114-dull.gif

今日は来ないのかなぁって思いつつ製作に没頭していると17:00位にemoticon-0161-phone.gifがあり後ほど伺いますとのこと。


来ました来ました。 待っとりましたよ!!















a0161744_2350158.jpg

以前見た時よりもかなりチョップされてコンパクトに纏まっている。
やっぱりボバースタイルは最っ高ですバイemoticon-0148-yes.gif


a0161744_23534367.jpg

a0161744_2354464.jpg

a0161744_23542695.jpg

a0161744_23544582.jpg

ベースはスポーツスターXL 1200X? C? N? どれやったかなぁ?
日も沈んで暗かったので画像少なめピンボケですみません。
しっかしCoooooooooooool にキマッてますemoticon-0137-clapping.gif
個人的には、ハーレーのスタイルの中で一番好きなボバー。 私も乗るなら迷わずこれかな。


お客様とからあげ食べつつ、コーヒー飲みつつ、
バイク、アメカジ、人生論、しゃべり過ぎ位に長々と語り合いました(笑)

お客様とお話をする事により、沢山勉強をさせていただき色々な事を吸収させていただいてます。
最近よく思うことですが、人生一生勉強だなってリアルに感じてます。

F様今日は楽しいひと時ありがとうございました。
また遊びに来て下さい。

あっ!! 日にちが変わったので昨日の話ですよ....。


Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-10-18 00:08 | Others | Comments(0)

"Red Rose & Butterfly"

少しずつ肌寒く感じる今日この頃....。
そんな肌寒さも吹き飛ばすほどのアツいアイテムオーダー頂きました。



先日、ご紹介したバタフライのカービングを施したコインケースをオーダーいただいたお客様から今回はシガレットケースのオーダーを頂きました。


こんな感じですemoticon-0133-wait.gif

















a0161744_22423421.jpg

ダークレッドに染色しシンプルにカービングでインパクトをだす!!


a0161744_22441091.jpg

a0161744_22443430.jpg

タバコとライターを収納できるようにとの要望でした。
マチのカットも取り出しやすさを考慮して。


a0161744_2247875.jpg

フラップ差し込みのループには、お客様お気に入りの唐草カービングを施してます。


a0161744_2249659.jpg

背面はゴージャスに!!


a0161744_22493266.jpg

a0161744_22495089.jpg

a0161744_22501387.jpg

お客様が、コインケースと一緒のバタフライのカービングとバラのカービングも施して欲しいとの事でしたので
Butterfly & RoseのコンビでCooool にキメテみましたemoticon-0148-yes.gif


a0161744_2255378.jpg

床部分にも毛羽立ちと色落ちを抑える為に徹底的に特殊な処理施してます。



a0161744_22574229.jpg

本日納品させていただきました。
これからの喫煙TIMEを今まで以上に楽しんでください。
M様ありがとうございました。


Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-10-16 23:01 | Order Item | Comments(0)

"地道に"

今日は雨模様...。
テンション下がるね....。



a0161744_21432978.jpg

でも、地道にやってます。



Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-10-14 21:38 | Others | Comments(0)