<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

"Japanese Spirit part 2"

今日は、午後から打ち合わせ、納品、打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせ.....とバタバタした1日でした042.gif最後の打ち合わせが終了したのが21:00過ぎ....うぅ~んイイねっ!!

こうして私達を慕ってSTUDIOへ足を運んで下さる方々へ心より感謝です003.gif


さてさて今日ご紹介いたしますのは、前回に引き続きましてJapanese Spiritを感じさせる
アツぅ~いアイテムです。
それでは早速034.gif



















a0161744_001223.jpg

シンプルですが特注です049.gif


a0161744_014314.jpg

a0161744_021368.jpg

お客様持込みの真鍮バックルを使用しました。
バックルレザーもシンプルに仕上げております。


a0161744_043678.jpg

お客様の拘り①
以前使用していたバイク用のグローブに付いていた金具を思い出としてベルトに使用してほしい。
という事でしたのでしっかりと思い出刻みました049.gif


a0161744_093662.jpg

a0161744_095637.jpg

お客様の拘り②
名前をカービングしてほしい。
しかも漢字でカービング!!
フォントも指定して下さったので、私もMADE IN JAPANの気持ちで気合で名前彫り込みました066.gif


a0161744_0134521.jpg

拘りが凝縮されたアングル!! うぅ~ん Cooooooooooooooooooooool !!


a0161744_0151632.jpg

あっ....。そうそう焼印もしてますよ006.gif

シンプルなアイテムですがお客様のJapaneseとしての拘りを感じ取れるアイテムに仕上りました。S様ありがとうございます。



















a0161744_021323.jpg

同僚の方が、今月いっぱいで転勤するらしく
その方の先輩、後輩から餞別としてオーダー頂きました。
今日納品させていただいたのですが、とっても喜んで下さって幸いでした。

私も含め皆様とは離れる事になりますが、転勤先でもガッツと根性で頑張られて下さい。
そしてこの出会いをいつまでも大切にして下さい。
アディオぉ~ス!!


lk-mk : k
by leatherk-k | 2011-07-29 00:34 | Belt | Comments(2)

"Japanese Spirit"

日本人としてこの世に存在している私達。
生きていくなかで誰しもが日本人としての誇りや魂を感じる時があるはずです。

今日は、そんなJapanese Spiritを感じるアイテムをご紹介したいと思います。

オーダーいただいた方は、私のレザークラフト仲間でもあり小学生時代からの旧友です。
先日、待望のお子様が誕生した記念にオーダーでシルバーコンチョを製作して頂いたそうなのですが
そのコンチョ使用して私にあるものを製作してほしいとオーダーをいただきました。

親友は、バッチリ完成イメージと構想を練っておりましたので打ち合わせはスムーズ、製作はチョッと難儀(笑)しました。
そうして完成したアイテムがコレっす034.gif
















a0161744_21482641.jpg

以前ご紹介した平編みブレスにインスパイアされたらしく
そこへ親友のイメージを忠実に落とし込んで製作しました006.gif


a0161744_2151135.jpg

持込みのシルバーコンチョには、お子様の名前の頭文字を彫り込んだもの049.gifしかも漢字で038.gif
ココに日本人としての魂のようなものを私は感じます。

レーシングには、親友拘りのダークレッドで染色しました。
このレッドは私の独断で、以前親友が所有していた車(スカイライン type M)のカラー(イタリアンレッド)をイメージして色作りをしました。


a0161744_21583034.jpg

実際着けるとこんな感じっす。
ウぅ~ん026.gifシャレオツでCoooooooooooooool 049.gif


a0161744_221650.jpg

待望のお子様誕生記念と、訳あって手放さなければならなかった大好きな車の思い出を
私なりにこの小さなブレスレットに凝縮したつもりです。
このブレスが親友のこれからの人生のお供になってくれれば幸いです。

スック、この度はありがとうございました。
これからは、パパとして一家の大黒柱としてがんばってくっさい006.gif


LK-MK : K
by leatherk-k | 2011-07-26 22:17 | Order Item | Comments(2)

"Belt製作"

ベルト制作。
シンプルなアイテムなだけに妥協の許されない地道な作業の連続。


採寸、デザインカッティングに始まり。


a0161744_014941.jpg

a0161744_0143192.jpg

溝切り。


a0161744_01652.jpg

ヘリ落とし。


a0161744_0163987.jpg

焼印。


a0161744_017922.jpg

コバ磨き。


a0161744_0175173.jpg

a0161744_0254396.jpg

a0161744_0184247.jpg

バックルレザー製作。


a0161744_0193585.jpg

a0161744_0201073.jpg

特注作業。


手間暇掛けてひとつひとつに魂を込めベルトに命を吹き込む!!


Leatherkiller-MK : K
by leatherk-k | 2011-07-26 00:24 | Belt | Comments(0)

"Knife Case"

私の暮らす北九州はここ何日か涼しい日が続いております。
こんな過ごしやすい夏なら最高なのですが....。


先日、大分県のナイフ職人さんにナイフケースのオーダをいただきました。
以前にもオーダー頂いたのですが、とても気に入ったらしく今回も以前のパターンでとのこと。
しかも今回は、10本分で何人かの職人さんが手掛けている為デザインは全て違います。


a0161744_23462580.jpg

今回もMasanori師匠製作です。どう捌くのかな?


今回は、画像上の右側のナイフケースをご紹介します034.gif
















a0161744_2291611.jpg

a0161744_2294520.jpg

私が見る限りこの職人さんのナイフが1番クオリティーが高いように感じます。
ナイフのグリップは、鹿の角です。
やはりどんなものでもハンドメイドで丁寧に作り上げたものには魂を感じますよね038.gif
サイコーです。



a0161744_22143741.jpg

ナイフケースは、通常2typeあるのですがこのタイプは、貼り合わせタイプです。


a0161744_22162243.jpg

a0161744_22164939.jpg

サイドから見るとこんな感じです。
ナイフの出し入れにより糸切れしないように革と革との間に革をサンドウィッチしております。
耐久性もしっかりと考慮した作りになっております。


a0161744_22202540.jpg

通常、外の仕様は変わらないのですがインナー部分はナイフの形状によって全て異なります。
グリップと刃の凹凸部分が収納した時にカチッとロックする仕組みです。
数々の経験から生み出される熟練の技です049.gifさすがMasanori師匠、脱帽です。



a0161744_2226489.jpg

職人の仕事に、職人が答える!!
"古き良き技法"いつまでも残していきたいものです。




その他のナイフケースは後日ご紹介いたします。



LK-MK : K
by leatherk-k | 2011-07-24 22:30 | Order Item | Comments(0)

"Super Short"

仕事仕事だけの親父の背中は、子供達は見てくれないと思います。
我が子供達は、明日から夏休みを迎えます。
夏休み中の日曜日は、できる限り子供達とのコミュニケーションを大切にしようと思います。

今日は、少し早めにSTUDIOでの作業を終えて、家族で地元のお祭りに行ってきました。
a0161744_0132866.jpg

a0161744_0134858.jpg

a0161744_014919.jpg

毎年来るけど、やっぱり綺麗です。
子供達は終始興奮してました。



さてさて今日ご紹介いたしますのは、スーパーショートなコレですよ!!
どうぞ034.gif















a0161744_0172149.jpg

そう!!
スーパーショートウォレットです038.gif


a0161744_0182431.jpg

コインケース、カード入れもしっかりありますよ。


a0161744_0191751.jpg

a0161744_0193672.jpg

コインケースは、使い易さを考えてマチ付きです。
しかもオフセットマチです049.gif


a0161744_021258.jpg

カード入れはもギリギリのサイズですが、2枚収納できます。


a0161744_0224826.jpg

札入れも内貼りをして札が取り出し易いようにしました。


a0161744_0245892.jpg

a0161744_025174.jpg

ワンポイントのパイソンとスタンピングがcooooooooooooolです。


a0161744_026349.jpg

手のひらサイズのウォレット。
フォーマルや仕事用に活躍するアイテムになっております。

Size : W85 x H98


Leatherkiller-MK : K
by leatherk-k | 2011-07-21 00:31 | Wallet | Comments(0)

"早速"

Cushman秋冬商品内見会 in Izumiyaも無事に終了し、
今日から通常通りにオーダーをこなしていきます066.gif

早速この時間までがっつり革と格闘しましたよ049.gif
今日は、平日にもかかわらずSTUDIOへ遊びに来られる方が多かったすね。
嬉しい限りでございます041.gif皆様ありがとうございます。


さあ!!今月もラストスパート042.gif忙しい日々が続きます。



a0161744_1284674.jpg

時間見つけて仕上げねば.......。



LK-MK : K
by leatherk-k | 2011-07-20 01:30 | Others | Comments(0)

"2日目"

Cushman秋冬商品内見会 in Izumiya 2日目!!

今日も午前中からガッつり気合い入れてカービングやりました006.gif
暑い中での作業ですが、私は現場上がりの人間で気合いの肉体労働で毎年暑い夏を乗り越えてきましたので、正直これしきの暑さではくたばりません(笑)066.gif
熱中症対策も余裕でバッチリなので倒れません。黙々とカービングいたしております006.gif

今日は1点目がほぼ完成いたしました。
こんな感じです034.gif

















a0161744_2231540.jpg

いつもお世話になっておりますIzumiyaさんのロゴをカービングしてみました。
外周も囲いを入れてフォトフレームっぽく仕上げてみました。
後は、手縫いしてコバ磨きでフィニッシュです。


明日は2点目のカービングをお時間の許す限りやってますよぉ006.gif


明日はいよいよ内見会最終日です。
連日で沢山の方々が足を運んでおられます。
Cushmanのアイテムをこんなにお目にかかれることは滅多に無いと思いますので、
まだご覧になられてない方は、是非是非Izumiyaさんへ!!


それと、Cushman代表 白木さん2日間お疲れ様でした。
気をつけて次の開催地へ行かれて下さい。
色々なお勉強をさせていただきました、ありがとうございました。



Lk-MK : K
by leatherk-k | 2011-07-17 22:18 | Event | Comments(2)

"1日目"

今日からIzumiyaさんにてCushman秋冬商品内見会が開催されております。


今回初めてCushman代表 白木氏とお会いする事ができました。
とても気さくな方で色々とお話をさせていただいて、たくさん勉強になりました。
今現在自分が今やっている事は間違いじゃないんだと痛感させていただけたような気がします041.gif
これからも地道にGoing My Wayでがんばります。


今日は、イベント終了後も皆様と楽しくお酒を交わしつつ楽しいひと時を過ごさせていただきました。


皆様今日はありがとうございました。
a0161744_1233582.jpg



LK-MK
by leatherk-k | 2011-07-17 01:22 | Others | Comments(4)

"いよいよ"

毎日暑い日が続いておりますが................元気ですかぁッ!!



さて明日からは、いよいよCushman秋冬商品内見会in Izumiyaが開催されます。

先程、明日から行うカービングデモンストレーションの段取りが完了しました。
2点ほどデモンストレーションできればと考えております。
カービングする内容は敢えてシークレットにしておきます(笑)
気になる方はどうぞIzumiyaへ006.gif


明日、出品する新作のアイテムも少しですがupしておきます。
どうぞ034.gif
















a0161744_23421431.jpg

まずは、レザーチョーカー!!
4本編みと丸革にトップもレザーで製作してみました。
a0161744_234357100.jpg

a0161744_23442322.jpg

実際に付けるとこんな感じです。


a0161744_23451280.jpg

a0161744_23453572.jpg

ロゴタグ付きのウォレットロープ。


a0161744_23463016.jpg

a0161744_23465292.jpg

a0161744_23471062.jpg

a0161744_23473281.jpg

ターコイズを埋め込んで5つ平編みブレス。


a0161744_23485030.jpg

a0161744_234996.jpg

真鍮製のフックホルダー。


等々出品致します。


暑さに負けずIzumiyaへ全員集合!!
by leatherk-k | 2011-07-15 23:52 | New Arrival | Comments(0)

"3Thongs Braid & 5Thongs Braid Bracelet"

深夜ですが続けて更新066.gif

先日ご紹介した平編みのブレスレット。
ちょこちょことお問い合わせや、オーダーも頂くので今回色々作ってみました。




















a0161744_203617.jpg

こんな感じのやつ作ってみたんですが。


a0161744_214713.jpg

こちらは、先日ご紹介したものと同じ仕様で色違いで製作しました。
3本の平編みに外周ステッチverです。

a0161744_234693.jpg

a0161744_24925.jpg

実際に付けるとこんな感じです。
見た目よりもスッキリ納まります。


お次はコチラ034.gif




a0161744_253810.jpg

5本平編みに外周レーシングverです。
こちらは、装飾物無しで編み込みのみで勝負させていただきました017.gif


a0161744_285534.jpg

a0161744_291930.jpg

ブラウンとチョコベースにナチュラルの編み込み、
経年変化でレースの色が変わってくると面白くなる事間違いなしです006.gif

御覧のとおり色々なパターンの組み合わせが可能ですので結構遊べるアイテムです!!

この季節に腕回りもしっかりカスタムしましょう!!
このブレスは週末のIzumiyaさんのイベントに展示いたしますので気になる方は、
Izumiyaさんへ遊びにいらして下さい。


a0161744_2163321.jpg



LK-MK : K
by leatherk-k | 2011-07-15 02:17 | New Arrival | Comments(0)