<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

"手縫い"

ハンドメイド = 手縫い!!
作りてにとっては、常識。



a0161744_92636.jpg

糸、針、鋏、この3つの道具を使用し、あとは自分の手に全てをかける
シンプルな技法。


a0161744_9291089.jpg

a0161744_9292891.jpg

a0161744_9294739.jpg

一つ一つのパーツを丁寧に魂を込めて縫い上げていく。
仕上り、強度面に影響する為一切の妥協は許されない。


a0161744_9331617.jpg

a0161744_9323967.jpg

今回は、全て裏縫いで仕上げた。
これから裏返す工程だが.......少し細めのマチ。難儀しそうだ。


a0161744_9365960.jpg

詳細はまた!!


Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-05-29 09:38 | Others | Comments(0)

"軽量トートバッグ"

四国、東海地区も梅雨入りしたみたいですが、私達の暮らす北部九州は、毎日天候が悪い057.gifのに
梅雨入りしてません....。

しかし、過ごしやすい気候というのが年々短くなっているように思います002.gif

さて、本日ご紹介させていただくのは、軽くて丈夫なトートバッグです。
これからの季節、あめ・アメ・雨でテンション下がり気味になると思います。
お気に入りのアイテムを手にしてテンション、モチベーションともにアゲていきたいですよね006.gif



それでは、さっそく034.gif
















a0161744_9172279.jpg

エルクスキンを主体に、グランドシュリンク、取っ手部分をヌメ革(Eu w butt)で仕上げてみました。


a0161744_9194340.jpg

a0161744_920421.jpg

エルクスキンのみですと、少しヨレヨレしてしまいますので
底部分、ボディーのリボン部分には、軽くてコシのあるグランドシュリンクを使用しました。
ボディーリボンの間を利用してポケットも設けてみました006.gif


a0161744_924386.jpg

a0161744_92507.jpg

a0161744_9251676.jpg

今回、1番拘って製作したのがこの取っ手部分。
「今までに革のトートバッグは、使用してきたのですがどれも取っ手が固くて
手や肩が痛くなるので....。」とお客様にお聞きしておりましたので.....。
少しでも手や肩に負担が掛らないように、ヌメ革に、エルクスキンをマキマキしてみました049.gif
これはかなりオススメ!! 低反発並みの握り心地。癖になります(笑)


a0161744_9385522.jpg

バックル取り付け部分も少し遊び心取り入れてみました006.gif


a0161744_9314946.jpg

a0161744_932678.jpg

インナーポケットも、シンプルなシングルポケット!!
ポケットステーのサイド部分をカットして、開口しやすいように一工夫。


a0161744_9344331.jpg

a0161744_935076.jpg


モデルが悪いですが....、手持ち、肩掛けにするとこんな感じです。
取っ手は、バックル式ですので長さ調整も可能です。



大切な彼女や、いつもお世話になっている奥様、自分へのご褒美にこんなトートバッグは
どうですか?


a0161744_938891.jpg




昨日は、お世話になっておりますお客様が遊びに来て下さいました。
拘り満載のお客様より今回カードケースというか、身分証ケースのオーダーを頂きました。
私に直接のオーダーは初めてですのでかなり嬉しかったです041.gif

でたん!!カッコいいやつ作ちゃろ~(笑)

Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-05-28 09:46 | Bag | Comments(2)

"Long Wallet type 1"

2日間Izumiyaさんで開催されたTHE FEWの内見会も無事に終了し、
今日からは、製作に没頭しております。

納品ができずにオーダーアイテムのご紹介ができませんので、
今日は、ロングウォレットのtype 1(スタンダードタイプ)のご紹介いたします。


a0161744_23145280.jpg

シンプルなスタンダードタイプです。

a0161744_2316885.jpg

画像は、コインケースがジッパータイプです。
ホック式、差し込みフラップ、金具レス仕様でも制作出来ます。

a0161744_23182762.jpg

札入れマチ付きverです。
マチレス仕様は、札入れが2箇所になります。
製作時に、どちらかお選びいただけます。
隠しカード入れも、標準装備しております。
大事なカード類、ヘソクリはココへ006.gif

a0161744_23222936.jpg

コバも磨きあげております。



Leatherkiller-MK "Original Long Wallet type 1 (Standard Type)"

Style..............Casual
Size...............W19.5cm x H10cm  
Color.............. Tan  
Material.......... Eu W Butt         
Price : Base ¥26.000-(tax in)



以下のオプションカスタムもOKですよ。

Inlay Custum
パイソン ¥7.500
スティングレイ ¥9.500
リザード ¥7.000

Leacing    
¥8.000

Sutamping
ワンポイント ¥6.500
ハーフ ¥8.000
フル ¥10.000

Carving
ワンポイント ¥10.000
ハーフ ¥13.000
フル ¥15.000



Wallet etc Custum
その他、札入れ、カード入れ増設、
ワンポイント柄入れ、インレイ等のカスタムオーダーも
    できますのでご希望の方はご相談ください。

* ロングウォレットのオプション金額です。


















a0161744_23325115.jpg




Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-05-23 23:33 | Wallet | Comments(0)

"THE FEW 内見会 in Izumiya"

昨日5/21() , 22()の2日間、IzumiyaさんにてTHE FEWの内見会が開催されております。

かなりの数のレザージャケットが、これでもかというくらいに陳列しております。
いやぁ~コレだけ並ぶとさすがに目移りするっしょ~042.gif
ジャケット以外にもIzumiyaオリジナルブランドHigh Notchのアイテムも大注目です034.gif
a0161744_7564178.jpg

a0161744_7375647.jpg

a0161744_7581186.jpg

a0161744_7383027.jpg

a0161744_7385989.jpg

a0161744_744526.jpg


私も昨日21()に、
少しの在庫をもってブース設けさせていただきました。
沢山の方々と楽しくお話しさせていただきました041.gif
a0161744_80359.jpg



a0161744_7473381.jpg

a0161744_748635.jpg

a0161744_7484083.jpg

a0161744_7485927.jpg

a0161744_74917100.jpg

アメカジに身を包まれ、こんなシブいバイク達に跨り、
皆様ホントにオシャレでCoooooooooooooooooooooolっす。


今日も天候悪いけど057.gifアメカジマニアが沢山集まるんだろうなぁ~(笑)

Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-05-22 07:53 | Information | Comments(2)

"週末に向けて"

今週末にIzumiyaさんで開催されるTHE FEWの内見会にむけて休む間なくフル稼働している。

THE FEWもいいけれど個人的には、IzumiyaさんオリジナルブランドHigh NotchのNew Item
を今回の内見会では、注目してほしい...。

今日は、例のバッグの取っ手を製作した今回のやつもかなりいいねっ!!


a0161744_23274125.jpg

a0161744_2328327.jpg

a0161744_23282075.jpg



Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-05-16 23:29 | Others | Comments(0)

"なんだかなぁ~"

直方藤魂ミーティングより今日戻ってまいりました。

Masanori師匠は, からあげを, 私は, レザーアイテムのブースを出店させていただいたのですが.....。

正直、イベントやってるの?って感じの2日間だったように思います。
以前参加させていただいた時は、もう少し活気があったように思うのですが.....。
Masanori師匠曰く、年々、参加ブースも参加人数も減ってきていると言っておりました025.gif
なんだかなぁって感じでした002.gif

そんなこんなでしたが、私達のブースに足を運んで下さった方々、商品を買って下さった方々、
ありがとうございました。

また、大分県中津市のハンドメイド革工房LaF様、ご丁寧に我がブースまで挨拶に来ていただきありがとうございました。
またどこかのイベントでお会いした時は、よろしくお願いいたします。


さあ、今日は、私好みのバイクの画像ばかりですが、ちょーカッコいいのでどうぞ034.gif

a0161744_21501350.jpg

a0161744_21504610.jpg

a0161744_21512517.jpg

a0161744_21515630.jpg

a0161744_21523668.jpg

a0161744_2153083.jpg

a0161744_21533267.jpg

a0161744_2154040.jpg

a0161744_21542471.jpg

a0161744_2155869.jpg

a0161744_21552755.jpg

a0161744_21555257.jpg

a0161744_21561121.jpg

a0161744_21564019.jpg

少ない参加者の中から好きなスタイルの鐡馬探してみた!!




最後は、家方のくそボーズ2人。(長女は、興味無いしみたいな感じでした(笑))
a0161744_2231577.jpg



Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-05-15 22:04 | Event | Comments(0)

"ブラックパープル"

さて今週末は、いよいよ福岡県 直方市 直方市役所裏オートキャンプ場にて開催されます
CHIKUHO 藤魂キャンプ in 直方 に出店いたします。

お時間に余裕のある方は、ドライブがてら遊びにいらして下さい。


さて今日は、シブいカラーのウォレット&Keyケースご紹介いたします。
Masanori師匠制作ものです。
それでは034.gif
















a0161744_0205428.jpg

お客様の要望で、黒により一層近いワインカラーでという事でしたので、
見た目では黒なのですが、光の当たり具合によってブラックパープルに見えるように
かなり色の調合に拘っておりました。


a0161744_0214861.jpg

a0161744_0223134.jpg

ロングウォレットのtype 3です。
インナー仕様はスタンダードでフラップをデザインカッティング施しております。


a0161744_043091.jpg

a0161744_045041.jpg

Keyケースもウォレットに合わせた仕様。
コバ、インナーは敢えてナチュラルで仕上げております。
coolなカラーで大人仕様ですね006.gif





私はと言いますと、Izumiyaさんの新作アイテムの製作段取りと、
かなりCooooolなアイテムの製作に入っております。
a0161744_0101378.jpg




Leaherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-05-13 00:11 | Wallet | Comments(0)

"特注レッド"

水不足を解消する057.gifですが....鬱陶しいです002.gif

この天候の悪いなか、完成した特注ロングウォレットを引き取りに
お客様がSTUDIOへ足を運んでくれました。


と、言う事で今日のご紹介は特注ロングウォレットです。

ベースになったのはロングウォレット type 2 で、
カラー指定、ベルト幅変更+シングルフラップベルト、ベルトループデザインカットのカスタムverです。
お客様のセンスも取り入れ、入念な打ち合わせと仕様確認を行って製作に入らせていただきました006.gif

製作コンセプトは、ズバリ!! クラシカル049.gif
そんなこんな完成したのがコレっ!!
















a0161744_013258.jpg

EU W Butt をレッドに染色。
古臭さをだす為に色の調合にかなり拘りました049.gif


a0161744_06551.jpg

a0161744_064438.jpg

お客様の拘りのベルト幅&ベルトループ
お客様の目の前でサンプルを製作し、色々な組み合わせを確認していただき決定した仕様。
シングルフラップベルトにステッチ最高にカッコいい!!
お客様のセンスに脱帽です。


a0161744_0114712.jpg

インナーはこんな感じですっ!!


a0161744_0123970.jpg

a0161744_013637.jpg

コインケースは、おすすめのノージッパーtype。
よく「小銭が落ちないのですか?」と質問されますが、落ちませんっ!!寧ろ使い易さバツグンです049.gif


a0161744_0183939.jpg

a0161744_0191425.jpg

札入れ部分はマチ仕様で、深さを通常よりも少し深めにし札がしっかりと収まるようにしました066.gif
カード入れは、お客様の要望で縦差し仕様、サプライズでロゴデザインカッティングしました。


a0161744_0225984.jpg

a0161744_0223927.jpg

ウォレットロープ取り付け部分も丸革ひも仕様。
いわゆる、金具レスです。


a0161744_0251088.jpg

レッドにベージュのステッチが最高にクラシカル041.gif


一般のカラーレザーは、艶だけのエイジングしか楽しめないと思いますので、
Leatherkiller-MKでは、敢えて手間暇のかかる染色に拘ります。
同じ色でも調合の仕方で様々なカラーを作る事ができる為、
お客様の好みのカラーにより一層近いものをお作りする事も可能です。
染色は、芯通しではない為エイジングにより、着倒したレザージャケットや使い込んだグローブのように革の地がでてきてより一層のヴィンテージ感やクラッシック感をアジわえると思います。

ただ、革を染色するのではなくチョッとした隠し味も施しておりますので
最高の革ライフを楽しめますよ006.gif


a0161744_025351.jpg

k様ありがとうございました。


Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-05-12 00:43 | Wallet | Comments(0)

"素彫りカービング!!"

ココ最近暑いっすよねぇ...042.gif

今日ご紹介するのは、ロングウォレット type2 & 3 の特注verです。

それでは早速!!
まずは、type 3 カスタムから034.gif



a0161744_23283812.jpg

イタリアンバッファローインレイカスタムと....。


a0161744_23302351.jpg

カード入れ縦差しverです。

a0161744_23314556.jpg
a0161744_2332681.jpg
a0161744_23323189.jpg

a0161744_2333141.jpg

収納箇所は、標準タイプですがインナーパーツは全て1.2mm厚の革で若干薄めで制作しました。
金具類は真鍮を使用し、ジッパー部分にも編み込みで仕上げております。


つづきましてコチラ034.gif


a0161744_23384481.jpg

a0161744_2339688.jpg

ロングウォレット type 2 の素彫りカービングを施したカスタムver です。


a0161744_23412535.jpg

a0161744_23414955.jpg

a0161744_23422918.jpg

通常カービングは、彫り込んだ後に背景部分に色さしをし、立体感をだす為に特殊染色をして
コーティングで仕上げるのですが、敢えて素彫りのみで仕上げてみました。
誤魔化しのきかない一発勝負です!! こんな作業大好きです066.gif


a0161744_23483812.jpg

インナーの仕様はこんな感じです001.gif

a0161744_23492713.jpg

a0161744_23495394.jpg

a0161744_23501142.jpg

お客様の要望でコインケースは無しです。
マチ無しの札入れですが、大きめの開口で使い易さに拘った仕様です006.gif


a0161744_23525783.jpg

カード入れも通常4枚収納ですが、6枚verにカスタムです。


a0161744_23541973.jpg

ゴツめのトチカンでシンプルにアンティークっぽく!!


a0161744_23571873.jpg

極太の8本編みウォレットロープもセットで041.gif


a0161744_23583799.jpg

a0161744_2359028.jpg

a0161744_23592219.jpg

画像では分かりずらいですが、通常よりもゴツいです。
レザービーズでインパクトをだし、真鍮金具でシブくキメてみました049.gif


a0161744_023673.jpg

a0161744_0262136.jpg

a0161744_0264969.jpg

cooooooooooooooooooooooool !!


a0161744_032885.jpg

発送途中にトラブルがあったようですが、昨日無事にお客様のもとへ到着したとご連絡がありました。

type 3の方は、奥様への結婚10周年のプレゼントらしいです003.gif
これからもご夫婦仲良く、これからの人生と共にこのウォレットとも永くお付き合いください。
O様ありがとうございます。



















a0161744_017996.jpg

STUDIOの方も少しずつカスタムしております。


<b>Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-05-11 00:12 | Wallet | Comments(0)

"Information"

ゴールデンウィークも終わりましたが、気候が良く大変すごしやすい毎日が続いておりますね。

この時期は、各所で色々なイベントが行われておりますが、
私達、Leatherkiller-MKも地元イベントに参加させていただきます041.gif

まずは、5/14(),15()の2日間、福岡県 直方市 直方市役所裏オートキャンプ場にて開催される。
CHIKUHO 藤魂キャンプ in 直方 に参加いたします。

地元ハーレーのクラブチームが中心になって開催されるイベントで、今年で4回目の開催になります。
cooooooolなバイクが御覧になれる他に、飲食、アパレルのブースも出店されます。
会場がオートキャンプ場になっておりますので、ご家族連れの方でもゆっくりと楽しんでもらえるイベントです006.gif
お時間に余裕のある方は、是非お立ち寄りください。


続きまして次の週の5/21() , 22()の2日間は、我がまち北九州のアメカジショップIzumiyaさんで THE FEW 内見会が開催されます。

私,Leatherkiller-MKも21()の 1日だけですが参加させていただきます。
今回は、IzumiyaさんのオリジナルブランドHigi Notch のアイテムを中心に製作させて頂いておりますので、拘りのアイテム達を是非御覧になって下さい。

なお、両イベント共に随時オーダー、革に関するご相談承っておりますので、
革に興味のある方、人とは違ったオリジナルアイテムが製作したい方、ご遠慮なく申し付け下さい。
革バカが面白おかしく真剣に対応させていただきます041.gif

a0161744_23191170.jpg



Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-05-07 12:08 | Information | Comments(2)