<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

"これに始まり, これに終わる!!"

昨日, 今年最後のアイテムを制作し終えIzumiyaさんへ今年最後の納品へ行ってまいりました。

a0161744_18582571.jpg

a0161744_18585624.jpg

a0161744_18592410.jpg

a0161744_18594348.jpg

今年を締めくくるに相応しい制作でしたemoticon-0105-wink.gif
思い起こせば今年は, このウォレットに始まりこのウォレットで終わりました。

このウォレットには, Izumiya 代表 梅野氏の拘りが随所に詰め込まれています。
このカタチになるまでに何度も何度もIzumiyaさんへ足を運んであーでもない, こーでもない
と打ち合わせにかなりの時間を擁しましたemoticon-0141-whew.gif
打ち合わせをするなかで梅野氏のアツい思いを聞いていくうちに私も沸騰する位にアツくなり
一から型おこしをし, 手縫いには困難な使い易さに徹底的に拘った仕様で制作いたしました。

こうして2つの拘りを凝縮し出来上がった"US WWⅡ AAF LONG WALLET "
手にとった方には, 十二分に拘り, 思いが伝わっているかと思いますemoticon-0100-smile.gif


この1年間は風のように去って行きましたが, バタバタした中にも充実した毎日を過ごせたと思います。

私がこの1年間で1番痛感させて頂いた事は, 感謝するということでしょうか。
色々な方に支えて頂き, 協力して頂き, 応援して頂き, 革細工をさせて頂き, 全てにおいて感謝以外のなにものでもありません。
一人の力では何も出来ない事, 一人の力では何も生まれない事, どこかに必ず幾つかの力が加わって私が制作するレザーアイテムは誕生しています。

オーダーを頂き制作するのにもオーダーを下さる方の思いが必ず加わって, そこに私の拘りをもって制作させて頂いております。

幸いな事に納品させていただいた方々には, 私のもの作りへの思いが伝わっていてLeatherkiller-MKを同僚や, 親友 etc の方々にご紹介して下さって人と人との繋がりもにもご協力して頂きました。


Leatherkiller-MKを立ち上げ1年とまだ若輩ではございますが, この1年でこれから伝えなければならない事, やらなければならない事が明確にできました。
2011年も, もっともっと飛躍していけるように日々精進させていいただきます。


この1年間 Leatherkiller-MK を応援し, 支えて下さった方々, そして贔屓にして下さった方々心よりありがとうございました。
来年も革バカをよろしくお願いいたします。


Leatherkiller-MK : katsuya
by leatherk-k | 2010-12-30 20:11 | Others | Comments(0)

"スローハンド"

本日, 戦い続ける事12時間.....。
集中力の続く限り制作....。

a0161744_023062.jpg

a0161744_025367.jpg

a0161744_031549.jpg

a0161744_034395.jpg
a0161744_04498.jpg

a0161744_042168.jpg

今日1日の進み具合!!
各パーツのコバ磨き, カードケース制作, タグ縫製, ジッパー縫製のみで12時間を費やしました。

通常, 縫製に入れば結構リズミカルに制作は進むのですが....。
このアイテム関しましては, スローハンド縫製。エリッククランプトンのスローハンドとは違った本当のスローです(笑)!!

何が何でもクォリティーだけは落としてくないので, 集中力と気合で最後まで勝負emoticon-0165-muscle.gif

Leatherkiller-MK  Katsuya
by leatherk-k | 2010-12-27 00:14 | Others | Comments(1)

"今年おさめ....かな?"

本日2度目!!
今年も残すところ1週間切りましたねぇ....。

今年最後の制作になるかなぁ?
今年おさめになりそうなアイテムは......これかな?

a0161744_22463758.jpg

やはり手間の掛る作業の連続ですが, 拘りを十二分に伝える事のできる最高のアイテムです。


a0161744_22471116.jpg

いつも世話になっている工具達!! 今年も大活躍でしたemoticon-0105-wink.gif

残りわずかな時間も革バカまっしぐらemoticon-0148-yes.gif

Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-12-25 22:52 | Others | Comments(0)

"Merry Christmas !!"

Merry Christmas !!
a0161744_8412298.jpg


a0161744_22535175.jpg

a0161744_22541757.jpg


かなり冷え込んでいるけど, ホワイトクリスマスになるのかなぁ......?

Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-12-25 08:44 | Others | Comments(0)

Long Wallet type3 (Custom Ver)

心にぽっかりっと穴があいたような感じがつづく毎日ですが....。

いつまでも落ち込んでられませんので少しずつでもアクセルを踏み込んでいかないとですねemoticon-0165-muscle.gif

今日は, 午前中に昨日やり残した仕事をやり終えて納品に行こうと準備に取り掛かっていたところに工房(物置き倉庫(笑))へ突然の訪問者がemoticon-0104-surprised.gif
なな...なんとIzumiya大常連のあの方が登場です。

工房から最寄りの場所に担当現場があるらしくわざわざ足を運んで下さいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
なんの準備もなくまったく片付いてない状態でしたので大変申し訳ございませんでした。

そんななかコォフィ~emoticon-0162-coffee.gifを飲みながらオーダー話になっておりました。
Mac Book Air を使用しているとの事で, 専用ケースを制作して欲しいとの事でした。
Macに憧れる私にとっては, 願ったり叶ったりってところですよねぇemoticon-0140-rofl.gif
二つ返事で"ハイ"です。
手短な打ち合わせでゆっくりさせてあげる事もできずに大変申しございませんでした。
ムラカミ様オーダーありがとうございました。

追伸。連絡先も聞き忘れておりましたのでメールにてご連絡お願致します。



さてさて本題はここからで。
本日納品させていただきましたロングウォレットのtype 3カスタムヴァージョンをご紹介させていただきます。

a0161744_22411323.jpg

EU W Butt に Itarian Buffaloをサンドイッチしたカスタム仕様ですemoticon-0148-yes.gif

a0161744_22452976.jpg

マチは, アコーディオンタイプで大容量の折り返しタイプ!!

a0161744_22484513.jpg

a0161744_22492194.jpg

a0161744_2249452.jpg

札入れ部分は, 4箇所にカード入れは12枚収納可能このタイプならではの大容量emoticon-0137-clapping.gif
ファスナー部分にもさりげなくワンポイントemoticon-0105-wink.gif

a0161744_22535233.jpg

a0161744_22541490.jpg

折り返し部分のカッティングデザインにも拘りを!!
ホックには, 真鍮を使用し革と一緒に良いアジ出してくれますemoticon-0148-yes.gif


女性の方からのオーダーでしたので敢えてこのタイプで制作させていただきました。
EU W Butt の飴色へのエイジングと Itarian Buffaloの独特の艶と2つの経年変化を存分に楽しんでいただけると思います。
タカフジ様ありがとうございました。


a0161744_2363949.jpg


Leatherkiller-MK "Original Long Wallet type 3 (custom ver )"


Style..............Others
Size...............W20cm x H12cm  
Color.............. Tan / Brn  
Material.......... Eu W Butt / Itarian Buffalo        
price : ¥35.650- (Tax In)




Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-12-23 23:04 | Wallet | Comments(2)

ありがとう.....。

「ありがとう」。短い言葉ですが, シンプルな言葉の中に数えきれない位の感謝があふれていると思います。

2010年12/18(土)は, 私の誕生日であり, 私の嫁が1番大事にしている大親友が1年間の闘病生活から永眠についた忘れられない日になりました。

嫁の大親友であると共に私の親友でもあります。
小学校時代からの付き合いで, 過去の思い出を振り返ると星の数ほど沢山で数えきれません。

最後に会った12/18もまだ意識もあり笑ったり, 聞きづらかったですが少し話したり精一杯に生きていました。

30分程して私が病室を出る時に彼女が言った言葉が, ハッキリと分かるように「ありがとう.....。」
と手を振って見送ってくれました。

それが彼女が私に残してくれた最後の言葉だったのですが.......「ありがとう.....。」すごくシンプルなんですが心にズシンとくる最高の言葉で, いつまでも心の中で生き続けていく最高の感謝だと思います。


今回彼女から学んだことは, 生きている事への感謝です。
どんなに生きたくても生き続ける事が出来ないつらさを乗り越えて頑張っている姿を目のあたりにして命の尊さを強く感じました。


今私達は, 生きています。
どんなにつらい事があっても生きている事が出来ます感謝もできます。
それだけでも幸せだと思います。


私の嫁と最後まで仲良くしてくれた彼女, 私の革細工の仕事を応援してくれた彼女......。
今日, 葬儀が終わり帰宅途中にボ~っと運転しながら見上げた夜空に綺麗な月....。
a0161744_21322613.jpg

心の中で「ありがとう」と彼女に感謝を送りました。




私事で誠に申し訳ございません。

leatherkiller-mk : katsuya
by leatherk-k | 2010-12-20 21:34 | Others | Comments(0)

"Mobile Horn Case"

極寒!!この2日間かなりきてますねぇ冬将軍emoticon-0106-crying.gif
冷えきって指先が思うように動かず制作するうえでは最悪な季節ですねぇemoticon-0146-punch.gif

この寒さに負けず, 今日納品させて頂いたアイテムご紹介いたしますemoticon-0133-wait.gif

先日, お客様から携帯電話を機種変したのでモバイルケースのオーダーをしたいとメールを頂きました。



打ち合わせする際に新調した携帯を確認したのですが.......デカっ!!
最近巷を騒がせているスマートフォンよりも大きい.....定番で制作しているモバイルケースにはどれも収まらない状態emoticon-0141-whew.gif

それならば1点もので制作するしかないっemoticon-0133-wait.gifということで......。

a0161744_23163832.jpg

これ制作しましたemoticon-0136-giggle.gif

a0161744_2318567.jpg

バッチリ大物を収めております!!

a0161744_23194374.jpg

レーシングを施した贅沢使用ですemoticon-0148-yes.gif

a0161744_23211379.jpg

取り出しやすさも十分に考慮してこのカッティングです!!

a0161744_23224762.jpg

a0161744_23231393.jpg

ベルトループ部も拘って1枚革で制作, この金具は....。

a0161744_23255764.jpg

a0161744_2326196.jpg

何かにぶら下げれるようにベルトを付けてほしいとお客様より要望がございまいたので
ベルトループ部の金具に取り付けできるショートロープ作りましたemoticon-0137-clapping.gif

サプライズでブロック編みにレザービーズを施しました。
単体でKeyホルダー等として使用できるように取り外し可能ですemoticon-0148-yes.gif

a0161744_23322613.jpg

以前オーダー頂いたウォレットに合わせたカラーパターン。
ワンポイントカッティングには, 鹿や牛の角をイメージして制作しました。
Mobile PhonならずMobile Hornです。

a0161744_2337138.jpg

a0161744_23372744.jpg

アメカジスタイルにバッチリはまっていますemoticon-0105-wink.gif


今年のオーダーチャンピオンシモダ様ありがとうございました。
今後もLeatherkiller-MKをよろしくお願致します。


Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-12-16 23:41 | Order Item | Comments(0)

"2Way Bag"

今日は, emoticon-0156-rain.gif雨模様で気分の優れないスタートでしたemoticon-0114-dull.gif
雨が大っ嫌いな私は, テンションが上がるまでにかなり時間が掛るのですが....。

最近は, 革を目の前にすると背筋に針金を通したようにピキィ~ンとスイッチonemoticon-0165-muscle.gif
後は, 集中力に身を任せるだけですemoticon-0148-yes.gif

今日も納品いたしましたのでそちらのアイテムご紹介いたします!!

奥様へのクリスマスプレゼントでオーダー下さいましたemoticon-0105-wink.gif
a0161744_22273199.jpg

2Way Bagです!!

a0161744_2229034.jpg

a0161744_222932100.jpg

a0161744_22295365.jpg

外周は, 全て裏縫いです。見えない個所でも縫い目にはとことん拘りコバをしっかり揃えています。

a0161744_22323460.jpg

a0161744_22325349.jpg

縫製が終わればひっくり返すのですが......。
この工程かなり慎重に根気よく行いますので結構な時間を擁するのですemoticon-0141-whew.gif

a0161744_22364447.jpg

a0161744_2237491.jpg

フロントポケットには1本のパイピングで型崩れを回避してます。
画像では確認しづらいですがイニシャル刻印もさりげなく。

a0161744_2239329.jpg

a0161744_22395517.jpg

Leatherkiller-MK御用達のレザーボタン, レザービーズ, そしてダブルステッチこれ最近のテッパンですemoticon-0105-wink.gif

a0161744_22423724.jpg

a0161744_2243022.jpg

2Way仕様ですのでショルダーベルトを外してウェストバッグとしても機能します。
ベルト部分も色を変えて遊び心だしてみましたemoticon-0136-giggle.gif

a0161744_2246491.jpg

a0161744_22462371.jpg

ショルダーベルトのループにさりげなくスターライト刻印を!!
ジッパー部分も開閉しやすいように飾り革を!!

a0161744_2248475.jpg


オーダー下さったお客様は, 毎年奥様にクリスマスプレゼントをするそうです。
ロマンチックだなぁ~と思いつつ, 奥様を大事に思う気持ちが素敵だと関心いたしました。

奥様がこのバッグをプレゼントされた時に喜んでくれたらいいなぁ~と思いつつ納品させていただきました。

オオクボ様いつもご贔屓にして下さりありがとうございます。



a0161744_22563841.jpg


Leatherkiller-MK "Original 2 Way Bag"

Bag Spec
2 Way Bag


Style.............Others
Size..............W25cm x17 Hcm x D15cm  
Weight..........g
Color.............Nat/Brn/Cam
Material.........Eu Wbutt / Grand Shulink / Itarian Bufullo
prise..............¥28,000~ (tax in)






a0161744_2365429.jpg

a0161744_2371542.jpg

お急ぎで只今制作中アイテム!!



Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-12-13 22:56 | Order Item | Comments(0)

"Yellow"

今日は, 最高にお日柄の良い日曜日ですが皆様どうおすごしですか?

最近, Masanori氏のイベント出店(からあげ菊ちゃん)もおちつき
工房にて2人で制作する事が多くなってきました。
お互いのオーダーをこなしながら何を話すわけでもなく黙々と革いじり。
しかしいつもとは違ったモチベーションで制作に打ち込めている事は間違いない。
気がつけばいつも23:00位まで革いじり......。こんなにも集中力があったのかと驚きます(笑)

最近出来上がりましたアイテムご紹介いたしますemoticon-0137-clapping.gif

Masanori氏制作によるウォレットとシガレットケースです。
最近は, 全てパイソンを使用したアイテムばかりオーダー頂いているみたいです。

まずはウォレットemoticon-0133-wait.gif
a0161744_11125716.jpg

a0161744_11134168.jpg

a0161744_1114583.jpg

a0161744_11144023.jpg

a0161744_1115577.jpg

a0161744_11152519.jpg

・フルジッパータイプです!! 使い勝手が良く中の仕様も
 コインケース+札入れ4箇所にカード入れは4枚になっております。
 女性の方に大人気の型です。勿論カード入れを増やしたりのオプションもokですemoticon-0148-yes.gif


続いてシガレットケース!!
a0161744_1121143.jpg

a0161744_1201796.jpg

a0161744_11214829.jpg

a0161744_1241261.jpg

・こちらもパイソンを使用した贅沢使用!!
 シガレットケースの大きさに合わせて使用するパイソンも尻尾側の模様が細かい部分を敢えて使用
 emoticon-0133-wait.gif得意のレーシングも施しています。
 コンチョも好みでお選びできますemoticon-0100-smile.gif


そんでもって今回のメインであります"幸せの黄色いパイソン!?"

金運upのパイソンに幸運を呼び寄せるカラー"Yellow"でとオーダー頂いたそうです....
風水かっ!? レモンか!?って感じですが(笑)

a0161744_11352364.jpg

a0161744_11354949.jpg

なんかすごい....。やっぱりレモン?(爆)

a0161744_11371875.jpg

a0161744_11375228.jpg

a0161744_11381220.jpg

a0161744_11383326.jpg

a0161744_11385671.jpg

・オイルを浸透させていない革を使用している為かなり軽量ですemoticon-0133-wait.gif
・折り返しのアコーディオンマチタイプ!!こちらも機能性抜群ですemoticon-0165-muscle.gif
・コバ, ステッチはホワイトで処理しビビットな感じを少し和らげてます。



こんな感じでLeatherkiller-MKでは, Masanori氏の世界と, 私の世界と2つの感性から生まれる
レザーアイテムを楽しんでもらえるように日々"ものつくり"に精進しております。


Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-12-12 11:57 | Order Item | Comments(0)

"オーダーから納品"

お客様の色々な思いを聞きながら, 私からの提案をさせていただきながら
入念に打ち合わせしてオーダーを頂きます。

納品をさせて頂くまでにお客様をお待たせいたします。
私も経験があるのですが待っている間というのは色々な想像がはたらきワクワクします。

そんなお客様の思いを制作中に想像しながらもの作りをしています。


まずは, どう制作するか構想を練るところから始まります。
ある程度の構想が練りあがったら裁断からスタ-トします。
a0161744_995267.jpg


各パーツを仕上げていきます。この工程を進めながらも色々な試行錯誤が繰り広げられています。
a0161744_9103888.jpg


各パーツが仕上がったらあとはひたすら縫製です!!
a0161744_9114362.jpg


縫製も終われば最終の仕上げに入って完成emoticon-0137-clapping.gif
a0161744_912196.jpg

a0161744_9124423.jpg



納品するまでのお時間を少々いただきますが一つ一つの工程を妥協なく
全て手作業で行っております。
もの作りの原点である手作業から生まれるアイテムたちから私達の思いを伝えていきたいと考えます。

こんな感じでオーダーから納品まで色々な思いや, メッセージが凝縮されております。
古き良きもの, これからの世の中にも絶対に残さなくてはならないものをこれからも伝え続けますemoticon-0165-muscle.gif


そんなこんなで今回ご紹介いたしますのは, "1点もの"のショルダーバッグです。

a0161744_9375657.jpg

写真を見て頂きベースになったのはこのバッグ。
最近の人気アイテムです。

a0161744_940641.jpg

女性用と言う事でしたのでこんな感じに仕上げてみましたemoticon-0105-wink.gif

a0161744_942168.jpg

a0161744_9421983.jpg

a0161744_9412450.jpg

a0161744_9424930.jpg

・このバッグの顔でもあるフロントポケットのフラップにはレザーボタンでpopに仕上げました。
・マグネットホックで開閉が楽ですemoticon-0137-clapping.gif
・パイピングを施しインパクトアップ!!

a0161744_9471521.jpg

a0161744_9465390.jpg

a0161744_9473640.jpg

・シンプルなショルダーベルト金具は必要最小限で!!
・ショルダーベルト取り付け部分のデザインも女の子仕様でemoticon-0152-heart.gif
・ジッパー部分も開閉しやすいようにワンポイント!!

a0161744_951221.jpg

a0161744_9514274.jpg

実際に肩掛けするとこんな感じです!!


彼女の誕生日プレゼントにとオーダー頂いたのですが
大切な方へのプレゼントに私達のレザーアイテムを選んでいただけた事を嬉しくに思います。
イシハラ様ありがとうございました。


a0161744_9573142.jpg


Leatherkiller-MK "Original Shoulder Bag"

Bag Spec
Shoulder Bag


Style.............Others
Size..............W25cm x17 Hcm x D15cm  
Weight..........g
Color.............Nat/Brn/Cam
Material.........Eu Wbutt / Grand Shulink / Itarian Bufullo
prise..............¥26.500~ (tax in)

by leatherk-k | 2010-12-10 09:57 | Order Item | Comments(0)