<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

"準備"

土曜, 日曜の2日間久しぶりのoffを頂きました。
実に何カ月ぶりの休日かなぁ?

ゆっくりとしたいはずなのになんだか落ち着かない2日間.....。
革に触れない事にとても違和感を感じる...落ち着かない.....。
こんなにも「革いじりが好きなんかなぁ?」と初めて感じましたemoticon-0138-thinking.gif

今日は, とことんやってやるぜぇモード!!emoticon-0148-yes.gif
Izumiyaさんから依頼された仕事を黙々とこなしました。
しかしなんだか上手く制作出来ずに頭を抱えておりますemoticon-0138-thinking.gif

悩んでも仕方ないので, 早め早めの今後の準備をひたすら裁断.....菱目打ち......と進めました。
a0161744_033576.jpg

いつでも取っ手作れるぜぇ~emoticon-0148-yes.gif

そんなこんなで, 頭を抱えていた時間が多く効率の悪い1日でしたemoticon-0141-whew.gif


今日から新しく, アメカジ・リラックスx と Going My 初老Way をリンクさせていただいております。
アメカジ好き, 釣り好き, バイク好きの方々は, 是非覗いてみて下さい!!
2ブログともかなりおもろいですemoticon-0137-clapping.gif

Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-11-30 00:16 | Others | Comments(0)

"カービング"

皆様こんばんわ!!
本日2度目の更新です。

今日は, Izumiyaさんで納品, 商談とほぼ半日入り浸っておりましたemoticon-0136-giggle.gif
ウォレット, ベルトのオーダーを下さったアソウ様, サイトウ様ありがとうございました。
そしてモロイ様いつもご紹介ありがとうございます。

さて, そんなこんなで今日は久しぶりに制作をせずoffをとらせていただきました。
納品お待ち下さっている方々すみませんっemoticon-0124-worried.gif

今日2度目の更新では, レザークラフトの技法の1つカービングのご紹介をさせていただきます。

カービングとは, スーベルカッターという特殊な工具と複数の刻印を使用して革に絵柄を彫り込んでいく技法です。(小学校の図工でした版画のすごいやつと思って下さい)
レザークラフトを語るうえで欠かす事のできない代表的な技法です。

それでは, 私達が過去にカービングを施したアイテムを少しですがどうぞemoticon-0133-wait.gif

a0161744_1958888.jpg

a0161744_19583186.jpg

a0161744_19584941.jpg

a0161744_19591483.jpg

Masanori氏制作のガンホルダーベルト, 先日お客様がカスタムの為工房へ御持込み下さいました。
ブラックに染色の為エイジング(2年程使用)がかなりいい感じですemoticon-0148-yes.gif

a0161744_205316.jpg

a0161744_2052695.jpg

これもMasanori氏制作のロングウォレット!! カービングは, Masanori氏の得意技法の1つです。

a0161744_20102924.jpg

a0161744_20105416.jpg

a0161744_20121261.jpg

a0161744_20123791.jpg

a0161744_2013451.jpg

a0161744_20133484.jpg

a0161744_20135952.jpg

a0161744_2014417.jpg

a0161744_20152354.jpg

a0161744_20155262.jpg

a0161744_20162386.jpg

こんな感じでカービングもokです。
画像のものは, カービングでもっとも代表的なシェリダンスタイルというパターンです。
この他にもクロスパターンやロゴ等も彫り込みますのでカービングが気になる方は,
いつでもご相談下さい!!

leatherkiller-mk : katsuya
by leatherk-k | 2010-11-27 20:35 | Others | Comments(5)

"補強という名のカスタム!!"

皆様おはようございます。

昨日のブログを御覧になった方々誤字脱字がかなり多かったでしょ(笑)
実は更新途中で寝てたんですよemoticon-0113-sleepy.gif
目覚めて何の確認もなく更新したらあの始末....申し訳ございません。

昨日から気温の方がグッと下がってまいりましたが皆様, 風邪対策しっかり整えてこの寒さを乗り切っていきましょう!!

そんなこんなで今日は, バッグの補強なのですが私的に少し遊び心取り入れたカスタム補強?
のご紹介をいたします。

a0161744_9302058.jpg

このメールバッグ, 個人的にはかなりがx3つく位に好きなデザインなのですが...。
このメールバッグに出会ったのは忘れもしない紫川ナイトマーケットに私が出店していた時でした。
その時も初対面にも関わらずこのバッグについてかなりくいついたのを鮮明に覚えとうちゃねぇ(北九弁が...。(笑))

実は, このバッグいつもご贔屓にして頂いている常連様の先輩が所有している物なのです。

ある日工房に訪れて「このバッグ補強できますか?」って......。
やるに決まってるじゃぁ~ん!! はいっ!!って二つ返事です。



a0161744_9422526.jpg

a0161744_9425259.jpg

まずは, カシメを外してショルダーベルトの取り外し。

a0161744_944799.jpg

長い部分はカット!! 既存のかたちを保ちつつ。

a0161744_945397.jpg

ショルダーベルトの取り付け部分の補強革です。
さて, どう料理しようか?

a0161744_9471481.jpg

ショルダーベルトは, 既存のものがしっかりしていたのでそのまま使用し
肩への負担を軽減するためにショルダーパッドを制作。

a0161744_9491176.jpg
a0161744_9493484.jpg

a0161744_950066.jpg

ショルダーパッドは, ゴツゴツしすぎないように1.8mmのサドルレザーの張り合わせ。
長さもジャケット等を着用してもその上から肩を包み込むようにいつも制作するショルダーパッドよりも長めに制作!!
使用糸も摩擦に強いポリエステル糸, 肩に干渉しない内側は, 麻糸です。

a0161744_9545054.jpg

お客様がコンチョが好きとの事でしたのこんな感じに仕上げてみました。

a0161744_95695.jpg

補強部分にもダブルステッチで統一!!

a0161744_958815.jpg

こんな感じで見た目には既存のまんまぽっくシンプルに
経年変化も比較的に早いサドルレザーを使用しました。

古着屋さんで破格値で購入したらしいこのバッグ「いつまでも使用したいと」
お客様のアツい気持ちを聞いておりましたので"いつまでも使ってね!!"使用に仕上げてみましたemoticon-0100-smile.gif

ヒジカタ様 ありがとうございました。

Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-11-27 10:04 | Bag | Comments(0)

"Middle , Physon , Lacing !!"

気がつけばクリスマスまで1か月きってますねぇ。
1年たつの早っemoticon-0141-whew.gif

1年を短く感じるのは, それだけ充実した1年を過ごしている証拠なのでしょうか....?

さてさて今日は, 先日のブログで紹介しそこねた
ミドルウォレットのご紹介をさせていただきますemoticon-0137-clapping.gif


a0161744_281494.jpg

・パイソン, レーシングで存在感を抜群にアピール + このウォレットの為に新たに生み出したカッティングで更にインパクトアップ!!emoticon-0148-yes.gif


a0161744_210496.jpg

・これemoticon-0133-wait.gifレーシングです。この技法には自信あるのでアップ画像でも綺麗ですemoticon-0137-clapping.gif

a0161744_2104679.jpg

・中パーツのコバも徹底的に磨き倒してやりましたemoticon-0105-wink.gif

a0161744_211361.jpg

・ウォレットロープリングも丸革を使用!! お客様の要望でロープ部分だけを表に出し
 通常表に出る革ビーズ部分を省いています。こんな使用もokですemoticon-0137-clapping.gif

a0161744_81318.jpg

a0161744_82392.jpg

・コインケースは, スタンダードタイプと同じ仕様です。
・カードケースは, カスタムで通常4枚収納に + 4枚と1ポケットを追加!!機能性にもかなり拘りましたemoticon-0148-yes.gif

a0161744_861455.jpg

・カード収納部もカードが重なっても取り出しやすいように遊びをもたせてカッティングを施しました!!ココさりげないポイントですemoticon-0148-yes.gif

こんな感じでスタンダードタイプのミドルウォレットを基にカスタムもokなんですっ!!(川平風に(笑))
ミゾカミ様この度は, オーダー&画像提供ありがとうございました。


a0161744_8235449.jpg



Leatherkiller-MK "Original Middle Wallet (custom ver physon)"

Style..............Others
Size...............W11cm x H16cm  
Color.............. Tan / Blk  
Material.......... Eu W Butt / Saddle Leather / physon        
price : ¥40.000 (Tax In)



Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-11-26 08:15 | Order Item | Comments(0)

"しまったぁ~.....!?"

本日, 11:00にオーダー頂いていたウォレットの引き取りに来ると
お客様からご連絡を頂き工房へ

ウォレット引き取りも兼ねてお客様の後輩ご夫婦に私の事を紹介したいと
ご一緒に同行して下さいました。

早速ウォレットの納品!!
このウォレットは、9月の末にオーダー頂き90日後に納品予定でしたのですが
Leatherkiller-MK Collectionで展示したかったため無理にお願いして納品を送らせていただきました。
そんな事もあってかウォレットを手に取った瞬間, お客様が大絶賛して下さいましたemoticon-0105-wink.gif

納品後も色々と楽しくお話をさせていただくなか
同行しておりました後輩夫婦の旦那様がモバイルケースにかなり興味を示しておりました...。
5分後にはオーダー頂き商談しておりました(笑)

そんなこんなでぇ, 本日納品させていただいたウォレットのご紹介をさせていただきます....。
......っていいたいところですが......写真撮るの忘れとぉけねぇemoticon-0106-crying.gif(あまりのショックに北九弁(笑))
ミゾカミ様オーダー下さりありがとうございました。
もしよければ画像のご提供よろしくお願いいたしますemoticon-0107-sweating.gif


本日は,
a0161744_2356699.jpg

このバッグを料理いたしましたemoticon-0165-muscle.gif
詳細は, 後日emoticon-0136-giggle.gif


ぁあ~あまりにもショックなのでこの辺でemoticon-0106-crying.gif

Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-11-23 23:59 | Others | Comments(0)

"Business Belt !!"

皆様こんばんわ!!

本日は," Leatherkiller-MK Collection"も終え少し安心したせいかかなりのスロ~スタ~トでした(笑)

お昼はIzumiyaさんへ先日のお礼も兼ねて今後の打ち合わせでお邪魔し...。
14:30頃御用達のラーメン屋さんでラーメンセットをしばきあげ(笑)....。
ぼっちら, ぼっちら工房へemoticon-0118-yawn.gif

工房へ到着したらナチュラルスイッチONなんですemoticon-0148-yes.gif

早速, 先日オーダー頂いておりましたベルト制作いたしました。

a0161744_23591897.jpg

a0161744_23594427.jpg

お仕事時に使用しているベルトらしくかなりくたびれたベルト。
個人的には, これほど気合いを入れて使い古している方は無条件にリスペクトいたします。

a0161744_033100.jpg

バックルは, オーナー様のご要望もあり既存のものを使用!!

a0161744_042821.jpg

a0161744_045012.jpg

ビジネス用なのでシンプルに仕上げました!!

a0161744_07354.jpg

コバも磨き倒してやりました(笑)
ビジネス用という事でしたので厚さは薄めで


a0161744_09976.jpg

画像ではご確認しづらいかとございますが
オイルを入れて艶がでるまで磨きましたemoticon-0137-clapping.gif

このように愛着があり, 思い入れのあるアイテムを生き返らせるのも"革"の楽しみの一つではないでしょうか?

Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-11-23 00:18 | Order Item | Comments(0)

"ありがとうございました!!"

皆様こんばんわ!!

11/20 , 21 の2日間 Izumiyaさんにて開催させていただきました
"Leatherkiller-MK Collection"を無事に終了する事が出来ましたemoticon-0137-clapping.gif

Izumiyaさんをはじめ今回のCollectionの為にご協力くださった方々, ご来店下さった方々, 商品をお買い上げくださった方々, オーダー下さった方々本当にありがとうございました。

今回のCollectionを通じ改めて思ったのですが色々な方々に支えられ, ご協力いただきレザークラフトをさせて頂いているのだと強く感じました。
ご来店いただいた方々と色々なお話しをさせていただいたり, 商談させていただいたりで本当に感謝!!感謝!!の2日間でした。

昨日は, Izumiyaさんの忘年会も開催されアメカジ軍団に囲まれてとても楽しい一時を過ごさせていただきました。

それでは少ない画像ですが"Leatherkiller-MK Collection"にご来店下さった方々, ご来店下さった方々ご愛用のアイテム, Izumiyaさん店内の様子でもどうぞ!!emoticon-0137-clapping.gif

a0161744_23211996.jpg

a0161744_2322516.jpg

a0161744_23223314.jpg

a0161744_23423339.jpg

いつもお世話になっておりますIzumiyaさん店内の様子
所狭しとアメカジ満載!! この魅力は, 行ってみらんとわからん!!わからんっ!!

a0161744_2327335.jpg

a0161744_23272746.jpg

a0161744_2328422.jpg

a0161744_23283870.jpg

a0161744_2329633.jpg

a0161744_23293685.jpg

a0161744_2330530.jpg

a0161744_2330325.jpg

a0161744_23305821.jpg

Izumiyaさん常連さんとその方々のご愛用アイテム!!
エイジング最っ高っすemoticon-0148-yes.gif!!

a0161744_23325737.jpg

私達, 北九州的には「スーツ着とってもアメカジやけ関係無えっちゃ!! 余裕の常識やろっ!!」emoticon-0105-wink.gif!!ってところですかね(笑)


とにかく楽しい2日間でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

a0161744_23373124.jpg

この草花のように一生懸命にもの作りに努めてまいります。

Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-11-21 23:46 | Others | Comments(4)

"いよいよ...!!"

いよいよ明日20(), 明後日 21() の2日間は, Izumiyaさんにて
"Leatherkiller-MK Collection"が開催されます。

この2日間の為に日々制作に打ち込んできました。
新作のウォレットを中心に小物関係も少々ですがご紹介いたします。

また屋外テントでは, イベント出店により日焼けしたアイテム(新品)を15~20%offで販売いたします。
経年変化を待ちきれない方にはおススメですemoticon-0137-clapping.gif
レザーアイテムにご興味のある方は是非この機会をご利用ください。

レザーに関するご相談や, オーダーも承りますのでご遠慮なく申し付け下さい。

それでは, まだまだ最後の制作が終わっておりませんので.....。

a0161744_21443981.jpg

11/20(sat)~21(sun)

Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-11-19 21:48 | Information | Comments(0)

"突然!?"

皆様おはようございます!!
久しぶりのブログ更新になりますemoticon-0141-whew.gif

いつも工房(今は, 倉庫と化してますが...)から家路に帰る道中ブログの内容はバッチリ出来上がっているのですが....。
帰宅し食事をとり少しゆっくりしているといつの間にか睡魔にやられて堕ちていますemoticon-0113-sleepy.gif
先日は, 自宅に仕事を持ち帰って制作中にウォレットを抱えてそのままソファーで30分ほど爆睡しとりました(笑)気づけば縫製の順番間違えて縫い直し.....emoticon-0106-crying.gif

こぉ~んな感じであわただしく毎日が過ぎて行っておりますが....。
気づけば"Leatherkiller-MK Collection"まで1週間きってるではないですかemoticon-0141-whew.gif
ヤバいっ!!準備間に合うのかぁ.....!?
この世にドラえもんがいるなら, YAZAWA風に"時間よとまれ~"と歌いながらお願いしたい(笑)

とにかくできる限りのアイテムを皆様にお見せできるようにコンビニ並みにがんばりますemoticon-0165-muscle.gif

そんなこんなで先日工房で制作に燃えつきそうになっている時に, アポ無しで突然の訪問者が...。
扉を開け「こんにちわ!!」チョッとこわもてなお兄様emoticon-0104-surprised.gif登場!!
恐る恐る「こっこんにちわ!!」と挨拶をしよく顔を見てみるとなんとなんとIzumiyaさんの常連の方で以前Izumiyaさんの別注ウォレット(コードバン)をお買い上げいただいた方でしたemoticon-0100-smile.gif

私も制作に没頭でNo休憩でしたのでコーフィーemoticon-0162-coffee.gifを飲みながら1時間程楽しくお話しリフレッシュさせていただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

いやぁ~しかしコードバンのエイジングによる輝きは半端無く美しいです!!

a0161744_1133127.jpg

a0161744_1135750.jpg

縫製も傷んでなく, コバもイイ感じにエイジング真只中ってところでしょうかemoticon-0148-yes.gif

いつもこのウォレット片手にIzumiyaさんや私の事を宣伝してくれているとっても頼もしいお客様兼営業マン?(笑)です。
モロイ様!! 工房(しつこいようですが倉庫)まで足を運んでいただきありがとうございました。

このコードバンのウォレットにご興味を示した方は, 是非Izumiyaさんにご相談下さい!!
a0161744_11131476.jpg


IZUMIYA & Leatherkiller-MK Original
~US WWⅡ AAF (ARMY AIR FORCES) LONG WALLET (Cordvan)~
 


Style..............US WWⅡ AAF (ARMY AIR FORCES)
Size...............W20cm x H10cm  
Color..............BROWN / BLACK
Material..........Cordovan
Zipper............#5 CROWN CHEVRON ZIPPER
Price : ¥57,000- (Tax In)





今日も徹夜かなぁ.....?
a0161744_11194220.jpg


Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-11-14 11:13 | Wallet | Comments(0)

"Short !!"

皆様おはようございます。
今日は、風が強く冷え込んでいますね。
もう秋も終わり冬が手招きをしているんでしょうか?すごしやすい季節というのは, 本当に短いものですねぇemoticon-0106-crying.gif

さて, ただいま20() , 21()の"Leatherkiller-MK Collection"にむけてひたすら制作に打ち込んでいるのですが.....分かった事なのですが全て手作業, 時間がかかりますねぇ
a0161744_855205.jpg

a0161744_856117.jpg

a0161744_8563834.jpg

この工程に1日半位かかるかなぁemoticon-0107-sweating.gif

少しでも多くのアイテムを皆様にご紹介できればと考えておりますので精一杯がんばってまいりますemoticon-0165-muscle.gif

今回の"Leatherkiller-MK Collection"のテーマは, "Leatherkiller-MKらしさ!!"
これぞまさにっ!!というポイント的なモノや制作パターンを前面におしだしたアイテムをご紹介できればと考えております。

そんなこんなでショートウォレット完成しました。
今回は, サイズと中の仕様を見直した事により以前よりも厚さも抑えシャープに仕上っております。
スーツのポケットにも違和感なくおさまりますよemoticon-0148-yes.gif
a0161744_935070.jpg

a0161744_941479.jpg

右がnew type です。
幅, 高さ共に変更しました。オーダー頂いた方々からの意見を取り入れ完成しました。
皆様のおかげで進化してますemoticon-0100-smile.gif

a0161744_981597.jpg

a0161744_984949.jpg

a0161744_991750.jpg

中の仕様は, シンプルです。
コインケースは, 敢えてマチ無しにemoticon-0133-wait.gif使いずらそうですが以外に使いやすいです(笑)
オプションでマチ付きもできます。
フラップ差し込み部分には, 1軍エースクラスのカード等を差し込んで使用してもokです。

a0161744_915324.jpg

a0161744_9153323.jpg

カード入れは3枚+複数枚収納できるスペースがあります。
画像には出しておりませんがコインケース, カードケース裏側にもチョッとした収納スペースがあります。

a0161744_9192782.jpg

札入れ部分は, 1箇所ですがかなり開口するのでお札の出し入れは抜群ですemoticon-0148-yes.gif

こぉ~んな感じにリニューアルしたショートウォレットtype 1です。
この型がスタンダードタイプになりますのでこれをベースにカスタムできます。

Leatherkiller-MK "Original Short Wallet (type1 )"
Style..............Others
Size...............W11cm x H10cm  
Color..............Blk
Material..........Saddle Leather
price : ¥23.000- (Tax In)




お次は, カスタムヴァージョンですemoticon-0133-wait.gif
a0161744_9391110.jpg

a0161744_9383816.jpg

中の仕様は, 同じです。
得意技法のスタンピング, レーシングを贅沢使用しました。スタンピングの外周ラインはカービングで立体感だしてみましたemoticon-0148-yes.gif

今回のコレクションの為に1点もので制作いたしました。
a0161744_9444198.jpg


Leatherkiller-MK "Original Short Wallet (Custom Ver )"
Style..............Others
Size...............W12cm x H10.5cm  
Color..............Tan
Material..........Eu Wbutt
price : ¥29.500- (Tax In)




次にご紹介いたしますのは, シンプルに大人を演出してくれるダンディーなヤツ??(笑)です!!

クロコダイル, スティングレイ, パイソン, エキゾチックレザーを代表する3Material !!
カッコいいけど高価で手がでないと思われている方は多いはず。自分もそう思う(笑)

そこで考えたのが価格を抑えて上記のMaterial に引けを取らないインパクトをだせるヤツ!!
...........
.................
.....................
........................
...........................


ありました!!私が抜擢したのはこれですemoticon-0133-wait.gif
a0161744_10113251.jpg

リザード(トカゲ)です!!
きめの細さと均等な模様が高級感を醸し出してます!!

a0161744_1014343.jpg

a0161744_10142329.jpg

背中部分から腹側に模様が変わっていく部分を敢えてポイントとして使用しました。
ありそうでなかったパターンです。
カッティングデザインにも拘り1 から型おこししました。
このカッティングデザインが誕生した真相は今後明らかになりますのでお楽しみにemoticon-0100-smile.gif

カラーは, 敢えて同色にせずネイビーを使用!! 
ステッチもダークブラウンを使用し, エイジングにより少しずつ明るめのブラウンに変わってきます。

エキゾチックレザーtop3 に十分太刀打ちできるクオリティーです!!
こちらも今回のコレクションの為に制作した1点ものです。

a0161744_10293548.jpg
Leatherkiller-MK "Original Short Wallet (Rizard )"
Style..............Others
Size...............W11cm x H10cm  
Color..............Blk / Nvy
Material..........Saddle Leather / Rizard
price : ¥28.750- (Tax In)


a0161744_10344124.jpg

Leatherkiller-MK Collection でお待ちしております。

Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2010-11-09 08:30 | New Arrival | Comments(0)