カテゴリ:Tool( 2 )

"Tool's"

趣味で始めたレザークラフト。。。。。すればする程に.....これで生計をたてたい。。。







そんな想いが込み上げてきて............現在に至っている訳ですが。。。。。











趣味で始めたころから使用してきた道具も、少しずつ限界をむかえたり、使い辛くなったりで。。。。。。
もの作りを続けていくと、制作に対しての自分の癖がでてきて。。。自分に合った道具を求めていくものです......。






最初は、道具なんて全て同じと思っていたのですが。。。。。良い道具は、本当に良い仕事をしてくれます。
。。。。。そして何より、作り手のモチベーションを上げてくれます。







職人を目指すにあたり、自分の拘りが自然と芽生えてくるものです。。。。。






一生、職人にはなれないと思っている私ですが。。。。。その目標に向かって、誰にも負けない革バカでありたいと日々精進しております。
























a0161744_23523327.jpg

















a0161744_23385237.jpg
a0161744_23384707.jpg


















a0161744_23382612.jpg
a0161744_23382247.jpg
a0161744_23383277.jpg
































a0161744_23380031.jpg
a0161744_23375621.jpg
a0161744_23375047.jpg


















a0161744_23374777.jpg
a0161744_23374384.jpg







































a0161744_23373957.jpg












道具との出会いに感謝して。。。。。
常に前向きなもの作り。。。です。





a0161744_23390805.jpg
a0161744_23390172.jpg
a0161744_23390426.jpg











leatherkiller-MK : Katsuya








by leatherk-k | 2014-01-09 23:57 | Tool | Comments(0)

"TOOL"

昨日は久々に徹夜をしたので、今日は短期集中で製作に励みました...さすがに眠い。。。。。


いつも製作アイテムのご紹介なので、今日は製作に使用する道具のご紹介でもしようかと。

革いじりをするには多数の道具が必要です。
ひとつひとつの工程に一道具という位に道具を持ちかえながら作業をしていきます。

そんな道具の中でも一番活躍してくれるアイテムを紹介します。
大した道具ではないのですが先日、探し求めていたものに偶然出会ったので早速新調してみました。
コレっす!!










・・・・・・・の前にまずは....。









a0161744_21484340.jpg

トレースをする時に使用する銀ペンというものです。
私は、このギンペンを使用するのがあまり好きではないのでいつも違ったものを使用しトレース、マーキングを行っています。



それがコレ!!
a0161744_21534878.jpg

レースギリです。
本来はかがりをする時に使用するのですが、私はこれでトレースやマーキング、裁断をするまでの採寸に使用しております。
結構役にたつので作業台の上にはいつもスタメンです。




そしてこれが探し求めていたもの!!




a0161744_21595920.jpg

鉄筆と言います。
ダブルなうえに超極細!! 探し求めていたものです。
早速使用しているのですが、型紙を使ってトレースする時なんかは細い線でマーキングできるので正確なカッティングできてかなり良い仕事してくれます。
現在エースの道具です。




こうやって道具もひとつひとつ増やしていき、日々の作業性upに繋げていきたいものです。
日進月歩!! 職人目指して日々精進ですね。





















a0161744_2275493.jpg

因みにコレ私のまな板!! 革いじりを始めてからず~っとお世話になってます。
この上でいつも革捌いてます。



さて次のメニューは.......。




Leatherkiller-MK
お問い合わせ : leatherkiller.mk@me.com

by leatherk-k | 2012-04-19 22:14 | Tool | Comments(0)