カテゴリ:Repair( 13 )

"Repairの日々。。。"

新年を迎えて 早くも5日経ちました。。。





本日も昨日に引き続きリペアのお仕事を。。。




以前 制作させていただきました
スマートフォン ホルダーのリペアです。


ベルトループ部の補強も兼ねてリペアしました。








a0161744_23154849.jpg




a0161744_23154971.jpg



a0161744_23154918.jpg




a0161744_23154903.jpg





壊れても リペアして使えるアイテムは
しっかりとリペアさせていただきます。






Leatherkiller-MK : Katsuya


a0161744_23155026.jpg




by leatherk-k | 2016-01-05 23:07 | Repair | Comments(0)

"2016 始動"

本日より2016年の制作をスタートしました。






a0161744_18352637.jpg

a0161744_18352771.jpg






早朝より自転車で 地元の大好きな場所を
ひとっ走りして
朝日を迎え気分を整えてまいりました。









今年の目標を肝に銘じ
日々の制作に精進したいと思います。







本日は ぼちぼちとリペアをさせていただきました。

普段は お断りしているブランドバッグのリペアです。











a0161744_18352799.jpg








a0161744_18352828.jpg

a0161744_18352848.jpg

a0161744_18352938.jpg





2016年も無理せず マイペースで日々の制作に努めてまいります。







Leatherkiller-MK : Katsuya

a0161744_18352915.jpg


by leatherk-k | 2016-01-04 18:24 | Repair | Comments(0)

"Repair"

ホックやジッパーは消耗品です。

日々 開閉をする箇所ですので
ホックのバネが 壊れたり
ジッパーのスライダーが 壊れたり
。。。。等があるかと思います。




制作をさせていただいたアイテムの
リペアも致しますので
糸切れや 金具の件でお困りの方は
ご遠慮なくお問い合わせ下さい。







今日は 以前リペアしました
ジッパーのスライダー交換と
糸の入れ替えの ご紹介です。




















a0161744_80761.jpg










a0161744_80832.jpg

a0161744_80919.jpg








a0161744_801085.jpg

a0161744_801084.jpg

a0161744_801132.jpg









a0161744_80124.jpg


お客様が 諦めない限り
いつまでも 使っていただけるように
リペアさせていただきます。






お問い合わせ : leatherkiller.mk@icloud.com

Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2015-05-18 07:25 | Repair | Comments(0)

"Repair"

オーダーをいただき、制作をしお客様のもとへ旅立っていくアイテム達。。。。

それぞれの経年変化をし......

くたびれたアイテム達がリペアにと。。。私のもとへ帰ってきます。





それぞれのアイテム達の顔つきがあって面白いです。。。。






























LOOk !!!!!






















a0161744_23483054.jpg
a0161744_23482633.jpg
かなりダメージが....
































a0161744_23480841.jpg













a0161744_23475894.jpg
a0161744_23475087.jpg






















a0161744_23471283.jpg
a0161744_23470596.jpg









a0161744_23465090.jpg
a0161744_23462979.jpg
a0161744_23454467.jpg












a0161744_23485162.jpg
a0161744_23511065.jpg
a0161744_23514202.jpg

















糸切れ、ジッパースライダー交換、カスタム、メンテナンス....etc
納品させていただいたアイテムは、お客様があきらめるまではとことんお付き合いさせていただきます。




















お問い合わせ : leatherkiller.mk@icloud.com
Leatherkiller-MK : Katsuya






















a0161744_00084122.jpg



by leatherk-k | 2014-06-19 00:12 | Repair | Comments(0)

"Reinforcement"

以前制作した2Way Bag 。
革が伸びてショルダーベルトがずれるとの事で補強させていただきました。




















a0161744_0493415.jpg

a0161744_0495293.jpg

a0161744_050247.jpg

a0161744_0505688.jpg













a0161744_0512582.jpg









a0161744_0515320.jpg










a0161744_0524520.jpg

a0161744_0532198.jpg

a0161744_0534427.jpg



















a0161744_054929.jpg

a0161744_0544790.jpg

ループ部変更、ギボシ仕様、背面補強あて、今度はズレる事はないですねっ。












お問い合わせ : leatherkiller.mk@icloud.com
Leatherkiller-MK : Katsuya

by leatherk-k | 2013-04-24 00:59 | Repair | Comments(0)

"Vintage Bag Repair"

先日、STUDIOにかなり気合の入ったヴィンテージバッグがありました。

M師匠がリペアを依頼されたらしく...何のバッグか良く分かりませんが、とにかく作りも変わっていてかなりカッちょいいバッグです。























a0161744_2301712.jpg

金具類を見るとかなり古めのものだと思います。
画像はリペアを終えてものです(ビフォーの画像撮り忘れです。)




a0161744_2323164.jpg

a0161744_2332117.jpg

a0161744_2332887.jpg

ギボシ部分もステッチが施していましたので、この部分もリペア済みです。
ギボシっていつの時代からあるんだろう?って思います。




a0161744_2362276.jpg

a0161744_2364382.jpg

この部分には、手を入れてないのですが......このバックルがあまりにも気に入ったので....。
Kooooooooooooooooool っすね!!



a0161744_23204681.jpg

何の用途のバッグか? 中には仕切りがあります....?




a0161744_23102488.jpg

a0161744_23104710.jpg

a0161744_231164.jpg

少し変わった作りをしているせいか?縫製がガチャガチャでした。
その目をおってリペアしておりますので勿論ガチャガチャです。






a0161744_23142867.jpg

このバッグを目の当たりにして、革は一生ものって改めて感じる事ができました。

良いものってずぅ~っと残っていくものです。
ずぅ~っと残していくものです!!




お問い合わせ : leatherkiller.mk@me.com
Leatherkiller-MK






a0161744_23342234.jpg

by leatherk-k | 2012-08-02 23:21 | Repair | Comments(0)

"リペアとメンテ"

今日は、納品も兼ねて懐かしいアイテムと対面しました。


名刺入れを納品し(写真撮り忘れ)懐かしいウォレットのリペア&メンテナンスさせていただきました。

かれこれ5年程前に製作させていただいたウォレット、当時の全力で製作した様子がしっかりとカタチに残っている事がすごく嬉しかったっす。

























a0161744_21335729.jpg

a0161744_21371174.jpg

糸がボロボロになり切れまくっていたので今回は切れにくいポリ糸で総縫い換えしました。
オイル分も抜けてパサパサだったのでたっぷりとオイルメンテもしました。



a0161744_21382499.jpg

a0161744_2138466.jpg

インナーの仕様、当時よく使っていた仕様、インナーパーツをオフセットするパターンで今でも継続しているパターンです。

マチ部分は折りマチ仕様でしたねぇ~、懐かしい仕様です。
現在は外マチやオフセット式のマチにマイナーチェンジしています。




こうやって大事に大事に革を楽しんでくださっている事が私達作り手にとっては最高の幸せです。

もっともっと革を楽しんで下さる方が増えて、もっともっとLeatherkiller-MKを好きになって下さる方々が少しずつでも増えていけばいいなぁと思いながら日々革と向き合っています。


リペアとメンテを終えた私にお客様が一言「ホントにこの仕事が好きなんですね。見ているとすごく楽しそうに仕事してるんで....。」

そうです革いじり大好きです!! だって革バカですから!!

N様今日は、遠くよりご来スタありがとうございました。




Leatherkiller-MKでは納品したアイテムは、全てリペア&メンテナンスいたしますのでくたびれてきたアイテムがございましたらご遠慮なく申し付け下さい。



お問い合わせ: leatherkiller.mk@me.com
Leatherkiller-MK

by leatherk-k | 2012-05-31 21:59 | Repair | Comments(0)

"Repair"

今日の北九州市は、強烈に風が強く時より突風がふき最悪な天候です。
風だけでも落ち着いてくれないですかね....。


さて、先日M師匠が8年程前に製作したサドルバッグが我がSTUDIOに戻ってきました。

永年の屋外仕様により油分は抜け、革は擦り切れ、糸も切れ、かなりくたびれた様子でした。
使い慣れているのでどうしてもリペアして欲しいとオーナーさんのアツい思いに、M師匠快くOKしリペアしておりました。


Beforeの画像撮り忘れております....すいません。


まず解体し傷んだ部分をカットします。若干サイズは小さくなりますが再生する為には致し方ないところです。
解体後に、型崩れを補正する為に水洗いし、乾燥させます。
乾燥し革が硬くなりますがそのまま手縫いで仕上げていきます。
最後にくたびれた革にたっぷりとオイルを含ませ完成です。


それでは、Afterを!!



















Front
a0161744_22203593.jpg

オイルたっぷり入れて生き返りました。
いい感じのエイジングです。




Side
a0161744_22255249.jpg

a0161744_2226126.jpg

くたびれていたマチも、しっかりとカタチ整いました。




Back
a0161744_22275942.jpg

このワイルド感がたまらんです。
気合入ってるでしょ?(笑)



どんなにボロボロになってもリペアをする事で、新たな魂が入り生き返ります。
こうして長年使用して下さっているアイテムを見ると素直に嬉しくなります。


リペアする事により新たな愛着が湧き、長く永くお付き合いできるのでは?
革とはそんなものだと思います。




私達と革ライフ始めませんか?





Leatherkiller-MK
お問い合わせ : leatherkiller.mk@me.com

by leatherk-k | 2012-04-21 22:39 | Repair | Comments(0)

"もう1年がんばってもらう為に!!"

日本シーリーズなかなか決まらないですねっ。
がんばれホークス!!


今日は、お客様よりリペアの依頼がありました。
小学5年生のお子様が使用しているランドセルのショルダーベルトが切れたのでリペアして欲しいとの事でした。

もう1年使えれば良いとの事でしたので、それ以上使っても壊れないように頑丈に仕上げてみました。



a0161744_22583567.jpg

a0161744_22585934.jpg

やっぱり男の子はわんぱくなのかな?


a0161744_23134666.jpg

a0161744_22594737.jpg

既存のイメージを崩さないようにシンプルに仕上げてみました。
片方だけじゃアンバランスなので両方同じに。


a0161744_2321366.jpg

これからガンガン使い込んであと1年このランドセルと沢山の思いで作って下さい!!




a0161744_2341375.jpg

a0161744_2343277.jpg

ランドセルをお持ち込みの際にお客様に見せていただいたKeyホルダー!!
あんまりにもCooooooooooool でしたのでパシャリ。
コレ、革で製作しているそうですシルバーの金具部分も拘った作りでかなり刺激を受けました。
黒糖かりんとうみたいでイイっすよね(笑)


M様ありがとうございました。


Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-11-19 23:11 | Repair | Comments(2)

"大切なもの"

家族、親友、恋人、趣味、誰にでも大切なものってありますよね.....。


先日、お客様よりある依頼を受けた。
リペアの依頼だったのですが、正直始めは請けようかどうかを考えました。
お客様との話の中でそのものへの思い入れを聞かされるうちに何とかしてあげなくてはという思いが私の中で沸々と湧いてきました。

"大切なもの"いつまでも大切にしたいものです。
それがどんなものでも.....。



















a0161744_2315192.jpg

a0161744_23152450.jpg

壊れてしまったブレスレットの金具.....沢山の思い出があるそうです。
........生き返らさなくては!!
















a0161744_23173683.jpg

a0161744_2318233.jpg

壊れた部分をカットしてマグネットバックルを使用し、
既存との取り合い部分も同じカラーの革で新調してみました。



a0161744_23205269.jpg

私なりに色々考えて仕上げてみました。
馴染むまでに時間が掛るとは思いますがしっかりと育てて欲しいです。



a0161744_23224786.jpg

沢山の思い出が詰まったブレスレット!!
まだまだこのブレスとのストーリーは続きます。
これからもより一層の愛着と、思い出を刻んでいただければ幸いです。

S様ありがとうございました。


LK-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-09-10 23:29 | Repair | Comments(2)