"ELBAMATT"

今日は、梅雨の中休みか。。。わが町北九州市は最高の天気でした。
やはり天気が良いと気持ち良く製作もでき効率もupしますねぇ。



それはそうと最近 Face book とやらを始めたのですが....結構面倒くさいですね....(汗)
Face book では、製作工程や完成したアイテムの画像を中心にupしていこうかなぁって考えております。
時間があればぼちぼちやっていくつもりです。






さて、今日は先日仕入れ屋さんにてある皮革に運命的な出会いをし。。。その魅力に悩殺され仕入れましたNew Material のご紹介をさせていただきます。


それでは早速!!



















a0161744_2329033.jpg

イタリアの老舗タンナー、TENPESTI社のELBAMATT(エルバマット)です。



TENPESTI社は、1946年に設立されたイタリアのタンナーでこのエルバマットは、1200年前から伝わるバルケッタ製法(ベジタブルタンニンなめし)でなめされ、技術的革新を取り入れながらもこの貴重な伝統ある職人的製法に忠実にあり続ける定番素材です。

TENPESTI社は、このバルケッタ製法で特許を持っている程のタンナーです。



この革の特徴として、オイルが生地にしっかりと浸透しておりますので表面は滑らかでソフトな手触りが特長です。

表面に白い物質が浮き出ておりますがこれは、オイル分ですので使用する前に布等で吹き上げれば最高の艶がでます。

しっかりとオイルが浸透しておりますので、キズなどが付いても使用していくうちに修復していきます。
使い込めば使い込むほどに艶が出て、発色も良くなってまいりますのでヌメ革等とは、また違ったエイジングを楽しめると思います。








a0161744_23555625.jpg

今回は、Leatherkiller-MKでも人気のブラックパープルに近い viola (バイオレット) のみを入荷しております。



入荷を待たずして、私がおすすめをしておりましたのですでに数点のアイテムをオーダーいただいております。

今日も、このエルバマットを使用し一発目のアイテムを製作し納品させていただいたのですが、お客様もこの魅力に悩殺されたようで、次なるアイテムをオーダーいただきました。



今後、エルバマットは定番で取り扱っていく予定です。
気になる方は、STUDIOにて現物を御覧になれますのでお気軽ににお問い合わせください。




お問い合わせ : leatherkiller.mk@me.com
Leatherkiller-MK

by leatherk-k | 2012-06-23 00:10 | New Material | Comments(0)
<< "New Smart... "メディスンバッグ ... >>