"勉強とコミュニケーション"

久しぶりのブログ更新です。

10日の深夜に無事VIBES MEETINGから帰ってまいりました。
今回、私はLeatherkiller-MKとしてブース出店はせず、
以前にも紹介させていただいた私の師匠Masanori氏が革細工とは別に本業として営む "からあげきくちゃん"のお手伝いをしにVIBES MEETINGへ参加しました。

今回は、愛知県での開催という事もあり南からも北からも丁度中間くらいの位置、しかも20回目の記念すべきミーティングという事もあり例年以上の集客が予想されるという事でMasanori師匠からお手伝いを依頼されたという訳です。
私も、丁度オーダーも落ち着いておりましたので色々な勉強も兼ねてokしました。



今回、用意したからあげは、2000人前 !! コレを3日間でSOLDするわけです。
AM6:00位から準備に入り、AM7:30位からバイカーの方々がちらほらと会場をブラブラし始めます。

Masanori師匠は、毎回VIBES MEETINGに出店しておりますのでかなり顔も広いです。
AM8:00位には行列ができており終了の0:00までお客さんが切れる事はありませんでした。
「俺のからあげは半端無く売れるんよemoticon-0102-bigsmile.gif」って言っていただけありホントすごかったです。

何度か同じイベントに別々に参加した時に行列は見た事あったのですが、今回はそれを目の当たりにし正直凄い以外の言葉が見当たりませんでした。
凄かったのはそれだけではなく、忙しい中でも怠らないお客様とのコミュニケーション、感謝の気持ち。
お客様が行列を連ねていても慌てない対応、段取り。
どれをとっても完璧だなと思いました。
革細工に至ってももこの段取りと手際の良さは同じです。


これは私の個人的な偏見ですが、仕事の捌ける人に共通して言える事は1点を真っ直ぐ見るのではなく、
周りを広くみる、自分よりも相手側の目線で物事を考える、終始全ての段取りを済ませ仕事をする。
この3点が全て備わっていると思います。
今回のMasanori師匠のお手伝いをしそれを改めて教えられたように思います。

人とのコミュニケーションに対しても同じ事が言えるのですが、
沢山のバイカーの方々とお話をさせていただいき色々なお話をするうえで各県それぞれの方々の人情やアツさ等を感じ取ることができ、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
今後の接客にも今回吸収した事が生かされてくると思います。

私は、高校中退で学歴はなく頭は悪いですが、社会人になり学校では教えてくれない事の方が私の人生の中では最高の勉強です。
そうやって学んでいける事は、自分にとって掛け替えのない財産として残っていくからです。


今回のミーティングで一番印象に残った事は、東日本大震災の爪後の大きい岩手県の女性バイカーの方達とお話をした事です。
私が「復旧の方は進んでいるんですか?」と問いかけると「震災時と何も変わらない」と言っておりました。
その方が、「被災者の気持ちは、被災した方々にしか分からないよ。」と笑いながら言っているのを見て、
ただ単純に強いなぁって思いました。
そんな姿を見ると同情したりするよりも、普通な生活をし被災者の方達を応援する事が一番の支援だと強く感じました。
それと同時に普通に生きていける事に心より感謝したひと時でした。



なんだかくだらない事をダラダラ書いてしまいましたが。
このミーティングを通して言える事は、運命共同体だなって心から思いました。


今回忙しくて殆ど写真は撮っておりませんが雰囲気だけでも.....ドウゾ。




a0161744_21555634.jpg

a0161744_21562123.jpg

a0161744_21565116.jpg

a0161744_21571793.jpg

a0161744_21574520.jpg

a0161744_2158716.jpg

a0161744_21583697.jpg

a0161744_21585792.jpg

a0161744_21592334.jpg

a0161744_21594536.jpg

a0161744_22055.jpg

a0161744_2202839.jpg

a0161744_2204884.jpg

a0161744_2211582.jpg

a0161744_2214671.jpg

a0161744_222219.jpg

a0161744_2222669.jpg

a0161744_2224153.jpg

画像少ないうえに私好みのスタイルのバイクばかりで申し訳ございません。




あっ!! そうそう!!
因みに2000人前用意したからあげ、最終日の3日目を待たずして2日目の21:00前にはSOLDでしたよ。
お買い上げいただいた方々ありがとうございました。


Leatherkiller-MK : Katsuya
by leatherk-k | 2011-10-13 22:08 | Others | Comments(0)
<< "地道に" "到着" >>