"White Bear"

皆様こんばんわ!!

昨日は、午前中に工房の準備、材料の仕入れ、午後から制作とバタバタしてしまいブログのupができませんでしたので申し訳ございません。

工房の方は、こんな感じになりました。
a0161744_21464217.jpg

a0161744_2149364.jpg

a0161744_21494926.jpg

天井に星条旗と"白クマ"の革を飾りました。
この白クマの革かなり珍しく"1頭もの"なのです!!
普通は、半栽ものなのですがこの革は、MK leathercraft氏が知り合いの骨董商の方からいただいた物らしくかなりレアで高価なモノだそうです。
私も革を扱う仕事をしているのですが白クマに出会ったのはこの革が初めてでした(笑)

そんなこんなで午後からは地道な作業をしておりました。
a0161744_22216.jpg

これなんだと思います?
実はこの本、マジック編みや3つ編み等革の編み方の専門書なのです。
洋書なので全文勿論英語ですのでイラスト画をたよりに練習、制作をいたします。

先日お客様から携帯ストラップとキーホルダーのオーダーをいただいたのですがどちらとも現在使用しているものと同じような仕様でとの事でした。
携帯ストラップの方は、なんの問題はなかったのですがキーホルダーの方が9本編みを擁したもので私が見る限りでは手編みでは無い様子でした。
しかしお客様は、現在使用しているものと同じような仕様でとの事でしたのでよほどこのキーホルダーに思い入れがあるのだと思い、私は出来る限りお客様の要望に応えれるようにとオーダーをひきうけました。

そんなこんなで先ほどの洋書を片手に色々な編み方をひたすら練習しました。
a0161744_051287.jpg

指定されたサイズで手編みで行ける限界まで挑戦いたしました。
実に格闘する事9時間は過ぎていました....。結果こんな感じになりました。
a0161744_055664.jpg

・これが元のものです。
a0161744_071631.jpg

a0161744_07517.jpg

a0161744_081426.jpg

・完成したものがこれです。
 9本編みとまではいきませんがこのサイズで手編みできる限界の7本編みで制作させていただきました。
 金具は、良いアジが出ていましたので以前のキーホルダーのものを使用いたしました。

a0161744_0104639.jpg

・携帯ストラップ、キーホルダー共にホースハイドを使用しカラーはシールブラウンです。

今回は、初めて参考書にお世話になっての制作になりましたが、色々と試行錯誤した甲斐あり今後のアイテム制作にかなり応用できそうです。
今回のオーダーが無ければこのような進歩はなかった訳ですからオーダー頂いたU様に心より感謝いたします。

a0161744_020547.jpg


Leatherkiller-K Original Handy Phone Strap & Key Holder

Handy Phone Strap
material..........Horse Hide
color...............Seal Brn
price...............¥2.500-(tax in)

Key Holder
material..........Horse Hide
color...............Seal Brn
price...............¥5.000-(tax in)


本日は、先日Izumiyaさんで開催されたTHE FEW内見会でお会いし、ウエストショルダーバッグのオーダーをいただいたS様がお忙しい中私達の工房まで遊びに御足を運んで下さいました。
a0161744_0462334.jpg


まだまだなんの準備も出来ておらず大したおもてなしはできなかったのですがアメカジ、ビジネス、革、趣味、プライベートと1時間ほど楽しくお話しさせていただきました。
S様お忙しい中本当にありがとうございました。

Leatherkiller-K
by leatherk-k | 2010-06-07 00:53 | Others | Comments(2)
Commented by suigun1968 at 2010-06-07 20:08
しろくま君スゴイっすね〜!遊びに行かなきゃ・・・網々を使ったアイデアを考えますからよろしくねーーー
Commented by leatherk-k at 2010-06-08 23:08
suigun1986さんいつでもしろくま見に来て下さい(笑)!!
<< "Leatherki... MK leather craf... >>